まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
佐野太一

義肢製作のプロ

佐野太一(さのたいち)

株式会社澤村義肢製作所

お電話での
お問い合わせ
078-304-6680

コラム

第30回日本義肢装具学会学術大会「ステイトオブクラフト」

2015年4月6日

平成26年10月18日~19日に開催された第30回日本義肢装具学会学術大会で開催された「ステイトオブクラフト」に弊社義肢装具士が応募しました。
以下、応募した義肢装具士の話です。

応募の理由は、今回のテーマが、『「軽量」・「デザイン性」に優れ、日本ならではの生活環境に即した下腿義足の製作』をテーマとしていたからです。
日頃、義肢装具士として義肢の方々にお会いすることが多く、社内でも主に義肢の製作に携わっているので、いい機会だと思い応募しました。
書類選考のあと参加が認められ、モデルの方の採型、仮合せ1回、そして最終選考(大会当日)というスケジュールで、採型や仮合せはすべて岡山市内で行われました。
モデルの方とは、採型の際に初めてお会いしましたが、高活動の方でゴルフがしたいというご希望がありましたので、義足の軽さ・外装にこだわって製作してみようと考えました。
義足の軽さ・外装の脱着に特化した義足を製作するにあたり、試行錯誤の上、様々な工夫をいたしました。
今回、椿原先生(川崎医療福祉大学学長)をはじめ理学療法士、義肢装具士、モデルの方と4名の審査員による最終選考の上、最優秀賞受賞という形で評価されたことは、大変嬉しいことで、これを機に日々精進していきたいと思います。
義足 外装 脱着

義足 外装 脱着

義足 外装 ②

義足 外装 ①

授賞式

この記事を書いたプロ

佐野太一

佐野太一(さのたいち)

佐野太一プロのその他のコンテンツ

Share

佐野太一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-304-6680

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野太一

株式会社澤村義肢製作所

担当佐野太一(さのたいち)

地図・アクセス

佐野太一プロのその他のコンテンツ