まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
米田慶隆

10年先も美しいお墓づくりのプロ

米田慶隆(よねだけいりゅう)

山陽石材株式会社

お電話での
お問い合わせ
079-274-0051

コラム

デザイン墓

こんなのもやってます!

2015年12月12日 / 2016年9月1日更新


今年の春、当浄苑にて建立された斬新なデザイン墓です。
ご遺族が簡単なイラストを持って来られ、それを打ち合わせを積み重ねながら、
形にしていきました。
石版の「お~よっしゃよっしゃ」は亡くなったご主人の口癖だったそうです。
お酒がお好きだったようで晩酌しながら、大らかに「お~よっしゃよっしゃ」と仰っていたとの事。
残された奥様とご家族の想いがこもります。
そこにはご主人の生きた証しが確かにありました。
ご家族様皆、とても満足されたご様子でした。

最近の風潮として、自分の死後を自分自身で心配し過ぎる傾向があるような気がしてなりません。
本来、葬儀もお墓も残された人達が考えることだったはず。
自分自身でそれを考えたら残していく家族に負担をかけまい、と考えるのが普通だと思うので、
ついつい「自分の死後なんてなんでもいい。」となる。
そうすると残された家族はこんな風に見送りたいと思っても出来なくて、
逆に残された家族が困るかも知れないのです。
ま、ヘソクリの場所ぐらいは言い残して逝くとしても、
それ以外は残された者たちに任せて、安心して死んでいきゃいいのではないでしょうか?
後のことを安心して託せるよう、それまでの事に力を入れるべきではないでしょうか?
ご遺族が亡くなった家族を思い、一生懸命お墓の事をやっているお姿を見て、そんな事を思いました。

この記事を書いたプロ

米田慶隆

米田慶隆(よねだけいりゅう)

米田慶隆プロのその他のコンテンツ

Share

米田慶隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-274-0051

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田慶隆

山陽石材株式会社

担当米田慶隆(よねだけいりゅう)

地図・アクセス

米田慶隆プロのその他のコンテンツ