まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
sakuraco

タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

コラム

同じ動き&マッサージ・・・効果は無限大。

タイ古式マッサージ

2018年4月14日

私のレッスン中にお話していること、レッスン中のポーズやマッサージを《文字にする》ことが多いコラムなのですが、同じポーズでも【意識を向ける部位】を変化させることで効果が違うということがよくあります。

体は繋がっている

体のどこかの痛みはその痛みがある場所だけの問題ではなく、その場所に繋がっている部位からの痛みの場合があります。

例えば・・
肩が痛い(肩こりとは違う症状)
考えられる痛みの原因は手先を酷使していた時、手首、腕にかけて負担をかけてしまう使い方をした時etc

頭痛(鈍痛)が続く
腰周りの筋肉の緊張からきている(腰痛がでた場合鈍痛を感じている)、奥歯の噛み締めetc

脚の浮腫み
股関節やお尻、お腹(内蔵)の極端な冷え、足裏を使っていない歩き方をしているetc

この症状がこれ!と言い切れるものでもないのですが、今まで比較的多い悩みだったり相談の症状をあげてみましたが、このひとつの症状に対して改善するポーズやマッサージを紹介しているのですが、《体は繋がっている》のでひとつの不調に対して改善していくと別の症状も改善されていくのです。

コラムの中では症状のターゲットは1つに絞って紹介しています

ポーズやマッサージを紹介していると、症状改善のテーマは違うのに同じポーズ&マッサージを紹介していることがあります。
腰痛に効くポーズとして紹介されているものでも、他に効果効能がありますし、他の症状改善で紹介したものが腰痛に効くということもあります。

私のコラムの例で言うと
寝てるだけで肩こり改善で紹介したマッサージは、寝ているだけでバストアップの効果もあるのです。そして、この姿勢でバストアップのコラムに出てくる【正しい姿勢】を作る効果もあるのです。

各テーマに合わせてコラムを書くので同じポーズがなんども登場することがこの先もあると思いますが、“ポーズ&マッサージの効果効能がひとつだけではないということ”なのです。

ここだけ良くなればいいわ〜という意識だとその部分しか改善されないのが体の不思議でもあるのですが、《体は繋がっている》という意識を持つと、何かひとつの痛みや不快感を改善しようと思ってマッサージをしてみると初めに感じた不快感以外の疲れなども取り除くことが可能なのです。


レッスンでは参加者様と対話しながら参加者様の体とも対話して総合的にその日の疲れや体の不調を改善できるように動いたりマッサージしたりするようにしています。
コラムの内容をもっと詳しく知りたい!と連絡くださる方もいらっしゃいますのでお気軽にご連絡、もしくは体験レッスンにご参加ください。

個人レッスン

随時受付中お問い合わせください

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演

講座情報

講座情報 随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

sakuracoプロのその他のコンテンツ

Share