まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
sakuraco

タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

コラム

食べ過ぎ&風邪予防など万能効果のタイハーブ!《お茶編》

タイご飯

2017年12月7日

12月に入り気温がグッと下がり、今朝我が家の外気温は2度という表示。数字を見ただけで体が冷えてしまいそうです。
そんな寒い日に欲しくなるのが【ハーブティー】タイの生ハーブを使った万能ティーを紹介したいと思います。
今回紹介するのはタイハーブでも代表格な有名な《レモングラス》です。

レモングラスとは

タイのお家のお庭には必ず生えている(育てているわけでなく)ようなメジャーなハーブで、緑色の葉の部分からレモンのような柑橘系の香りがするイネ科のハーブです。
レモンにも含まれているシトラールという成分がレモングラスにも含まれているのです。
気軽に手に入るのはこの葉の部分を乾燥させたレモングラスではないでしょうか。

チェンマイ本校で生ハーブでハーバルボールを作るときに先生と一緒にマーケットに材料を買いに行きましたが、レモングラスは売っているのに買わずに帰ってきて、切り刻んでいる時に『さくらこ、後ろにあるレモングラスとって』と言われて振り向いたら雑草のように生えていたという…先生に『育ててるの?』と聞いたところ返事は『勝手に生えてる』と。タイのお家やお庭には普通にレモングラス、ココナッツ、マンゴー、パパイヤの木はありますね。南国ならではな体験です。(本校のバナナはもちろん無農薬で育っているので日本で食べるバナナとは種類も違いますが、バナナが苦手だった私が好きになるくらい美味しいのです)


レモングラスの効果効能

抗菌、殺菌作用があり虫よけスプレーの中にも使われています。タイ料理にもよく使われており、スープなどでレモングラスを飲むことで蚊が寄ってこなくなるという効果もあります。
その他にはクローゼットの中に入れていると虫がつかなくなりますし、ほんのり香る香りで体臭予防にもなります。
そして、風邪の予防やお腹の調子を整える効果もありますし、血行促進や鎮痛作用もあり、冷え性の予防や疲労回復にも効果的と言われています。


生のレモングラスを手に入れよう!

市販されているティーパックでも比較的手に入れやすいものになると思いますが今回は生レモングラスの美味しさを感じて頂きいたいのです!

インターネットでも生のレモングラスを購入することは可能ですが、神戸の南京町に売っているんですよ!
場所はメイン通りにある《林商店》です。タイ野菜は毎週水曜日に入荷すると聞きましたので水曜日が狙い目です。先日お邪魔した時に、『トムヤムスープのセットがあればいいな〜』とお店の方にお話したところ、翌日にレモングラスとカー(タイ生姜)とバイマックル(コブミカンの葉っぱ)を早速セットにして販売してくださいました!別コラムで世界三大スープと言われるトムヤムスープの作り方を掲載しますね!

お店はこちらのサイトから


レモングラスティーの作り方

難しくはありません。買ってきたレモングラスの【茎の部分】をみじん切りか小口切りにします。
そのまま熱湯を注いで待つだけ。
ほのかにお湯が色づいてきて、そしてレモングラスの香りがしてきたら飲み頃です!

白く長いのがレモングラスの茎の部分です。そして奥のポットには小口切りしているレモングラスが入っています。

大量にレモングラスを入れるとエグ味が出てしまいますが、お好みの量で調整していただければと思います。この写真では1本の茎で4人分のレモングラスティーとしてレッスン後のお茶として作りました。
甘みが欲しい場合はグラニュー糖よりハチミツがオススメです。ハチミツに含まれる殺菌、疲労回復、保湿効果も一緒に摂取することができます。

生ならではのフレッシュな爽やかな香りが楽しめるので、食べ過ぎ、飲み過ぎなどの体調不良がある時にぜひお試しください。

個人レッスン

随時受付中お問い合わせください

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演

講座情報

講座情報 随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

関連するコラム

sakuracoプロのその他のコンテンツ

Share