まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岡井淳

中小企業のIT環境を支援するプロ

岡井淳(おかいあつし)

株式会社トータルリンク

お電話での
お問い合わせ
078-958-6521

コラム

遠隔保守

弊社提供サービス

2014年12月3日

 「ネットワーク」や「パソコン」にトラブルが発生した場合、近距離ならば作業員が直接訪問して調査するなどの対応が可能ですが、遠距離の場合はそうはいきません。
そういう時にお客様の所に伺わなくても「インターネット回線経由でシステムにアクセスして、調査及びメンテナンスができる」「比較的短時間でトラブルを解決できる」というのが遠隔保守の大きな特徴です。
 インターネット及び無線通信(FOMA回線など)の急激な発達により、どこからでも様々な情報にアクセスできる様になっています。ルーターなどもVPN機能の充実とセキュリティ面でも便利になってきています。
このように通信インフラやセキュリティを確保できる通信ハードウェアが整ったことで、遠隔保守を行うことが容易になりました。

 以下のような場合、遠隔保守を行うメリットは大きいと思えます。
1.トラブルなどで緊急対応のが必要な場合
2.定期的なチェックが必要なシステム
3.システム納入直後でサポートが不定期に発生する場合
4.遠隔地からのシステム運用
遠隔地からのリモートメンテナンスは遅くて使い物にならないのでは?とお考えの方もいるかと思いますが、通信回線が双方ともに光などの固定回線であれば、遠隔地のPCでもストレスなく操作可能です。携帯通信カードなどのモバイル環境となると遅いと感じますが、すぐに現地の状況を確認できるというメリットが大きく上回っており、十分に活用可能と考えます。


遠隔保守をご利用していただくにあたっては、「システムを勝手に操作されるのでは?」、「セキュリティは大丈夫か?」という不安があると思われます。
「PC-safeアドバイザー」において遠隔保守をさせていただく場合、
1.セキュリティの確保をどうするか?
2.リモート接続時の手順・ルール
3.リモート接続時に接続できるネットワークをどの範囲にするか
4.維持費がかかるので、その費用について
を説明のうえ 納得していただいたうえで、ご契約していただきますのでご安心ください。

 遠隔地にあるシステム状態を確認・操作できる遠隔保守のシステムを構築することで出張費の削減、トラブル対応時間の短縮、早期対応が可能になります。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
兵庫県神戸市の社内LAN構築・運用・保守を対応 PC-Safe アドバイザー
兵庫県神戸市のビジネスフォン販売、工事、保守会社 株式会社 トータルリンク

この記事を書いたプロ

岡井淳

岡井淳(おかいあつし)

岡井淳プロのその他のコンテンツ

Share

岡井淳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-958-6521

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡井淳

株式会社トータルリンク

担当岡井淳(おかいあつし)

地図・アクセス

岡井淳のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡井淳のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡井淳プロのその他のコンテンツ