まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岡井淳

中小企業のIT環境を支援するプロ

岡井淳(おかいあつし)

株式会社トータルリンク

お電話での
お問い合わせ
078-958-6521

コラム

パソコン(クライアント)側IPアドレスの確認方法

Windows操作

2014年11月21日

『Windows7におけるコマンドプロントでのパソコン(クライアント)側IPアドレスの確認方法』

①「スタート」→「プログラムとファイルの検索」をクリックします。

②「cmd」 と入力し、「プログラム」に表示される検索結果「cmd」をクリックします。

③コマンドプロンプトが起動しますので、「ipconfig」と入力し「Enter (改行)」キーを押します。

④表示される結果の「IPv4 アドレス」がパソコン (クライアント)側に割り当てられているIPアドレスです。

⑤表示される結果の「デフォルトゲートウェイ」がルーターのIPアドレスになります。

⑥表示される結果が正常でない場合インターネットへの接続ができないので、ケーブルの接続状況の確認、ルーターの設定状況の確認、パソコンの設定状況の確認が必要になります。

⑦表示されるIPv4アドレスの結果が169.254.×××.×××の場合はルーターとパソコンの間に何らかの障害が発生している可能性が高いので、ルーターからパソコンのケーブル接続状況の確認とルーターの設定の確認をしてください。

⑧表示される結果が正常に表示されているのにインターネットに繋がらない場合はルーターの設定、回線側の問題の可能性が高いので、終端装置とルーターの間のケーブル接続状況の確認とルーターの設定の確認をしてください。
以上が確認手順でした。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
兵庫県神戸市の社内LAN構築・運用・保守を対応 PC-Safe アドバイザー
兵庫県神戸市のビジネスフォン販売、工事、保守会社 株式会社 トータルリンク

この記事を書いたプロ

岡井淳

岡井淳(おかいあつし)

岡井淳プロのその他のコンテンツ

Share

岡井淳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-958-6521

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡井淳

株式会社トータルリンク

担当岡井淳(おかいあつし)

地図・アクセス

岡井淳のソーシャルメディア

facebook
facebook

岡井淳プロのその他のコンテンツ