マイベストプロ神戸
恩庄ともみ

理想の暮らしの実現をサポート「お片づけ」のプロ

恩庄ともみ(おんしょうともみ) / 整理収納アドバイザー

Olive*green LIFE そうじと片づけ。

お客様の声詳細

2021年6月10日

参考になった0

【セミナー】大変 お役に立ちました。

整理・収納・片付け

60代以上/女性

代表:新谷様さん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2021年06月

依頼・利用内容:片づけの『基本のキ』セミナー

6月某日三田市某所にて。

【ご自宅開催お片づけセミナー】
開催いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
コロナ禍、感染対策、換気に気をつけながら距離を保ち開催できました。
ご協力ありがとうございました。

【ご感想】
●思い出まですててしまっていた。(特に子どもの頃の作品です)
今後は厳選して、分けることからしたいと思います。
(A様)
●言われてみればトーゼンのことがなかなかできていなくて。何でもキッカケが大事なので、帰ってから家の中を見回してみたいと思います。「物を減らして、わけて、収める」ことを憶えておきたいと思います。
(Y.W様)
●捨てる物、おいておく物の区別できるかな。
(主婦E様 60代以上)
●片づけたいと思っていてもなかなか進まない事にいらだっていました。ここで手順を聞いたことでもう一度チャレンジしてみようと思います。
家に於いていいのは使う物だけ、本当にそうですね。
(B様)
●大変お役に立ちました。日頃なかなか片づけられなくて、困っていましたが、参考になりました。
(無職 S様 60代以上)


★皆さま、ご参加ありがとうございました。
「片づけ」のレベルチェックも一緒にしましたね。
ほとんどの方が、モノとのつきあいは、お上手でしたが、それぞれが持つ『理想の暮らし』は違います。
モノが多くても、平気な方、うまく収められる方もいらっしゃれば、モノが少なくても、もっとすききり暮らしたい。と思われる方もいます。
100人いれば、100通りの暮らしがあります。

家族構成、年代、住居環境、お仕事、趣味…様々な要因で快適さは違います。
小さなセミナーですが、そっと背中を押して、皆さんが「モノと暮らし」を見つめるキッカケになっていたら嬉しいです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

恩庄ともみプロのコンテンツ