まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岡村陽造

行政書士の観点から知的資産経営をサポートするプロ

岡村陽造(おかむらようぞう)

行政書士 岡村陽造事務所

コラム

関係資産について

関係資産(あるいは関連資産)って?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
字のとおり何らかの形で繋がった資産のことです。
事業を進めて行く上での関係者(仕入先、発注者、出入りの営業マン)を、
同業者同士の交流会で名刺交換をした企業主を浮かべられるでしょう。
それだけでしょうか?考えて見るとそれだけではないと思えるのです。
例えば、居酒屋の隣の席のおっちゃん、行きつけのクラブのママさん。
関係資産なんてとんでもない考えだと、言われるかも知れませんね。
でもこんな考え方もできるのではないでしょうか。
隣のおっちゃん、実は会社の役員さんだった。ひょっとすれば新しい取引先に。
人あしらいがよく、商売上手なママが新しく店を出す、あるいは店の子(ホステスさん)が
独立して店を出す。
業種によっては何等関係ないことでしょうが。内装業、酒屋さん。
私と同業の行政書士なら営業許可の仕事が・・・・・・。
卑近な例で申し訳ありませんが、ごくごく日常的な繋がり(?)から
仕事に結びつくこともあるのでないでしょうか。
この繋がりを関係資産(関連資産)の一つであると考えるのですが。
私自身、この関係資産とも言うべき、人と人との繋がりから声を
掛けていただき、知的資産を活用した経営のお手伝いが出来る機会が
訪れようとしています。実現を目指して努力いたします。
最後に、この4月認定知的資産経営士として、知的資産活用センターのHPに
知的資産経営支援者として名簿に搭載されましたこと、ご報告します。
但しこの資格は、あくまでも知的資産経営についての知識の取得に努めたと
いう証明書であり、公的に活用(名刺等には記載しない等)出来る
資格ではありません。

認定知的資産経営士の合格証書

この記事を書いたプロ

岡村陽造

岡村陽造(おかむらようぞう)

岡村陽造プロのその他のコンテンツ

Share

岡村陽造プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-237-1949

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡村陽造

行政書士 岡村陽造事務所

担当岡村陽造(おかむらようぞう)

地図・アクセス

岡村陽造のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡村陽造のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡村陽造プロのその他のコンテンツ