生徒さんの声(5)

ナチュラルフードクッキングについて思うこと

ナチュラルフードクッキングに出会って4年あまり、忙しさとコロナのために
数か月の間隔を空けながらのレッスンでしたが、おいしい野菜料理メニューが毎回増えて、とても楽しみに通わせていただいています。野菜だけで、こんなにレパートリーが広がるとは想像もしていませんでした。

ナチュラルフードクッキングは、野菜そのものの味を生かすので、調理法が意外とシンプルで、時短になると思います。その点では、我が家でいつも作っているメニューに、ナチュラルフードクッキングで習ったものを合わせたりして、よりヘルシーな食事を考えることが可能になりました。 私は習うまえより3㎏減量できましたし、一方私の夫は、病気から回復して元の体重に戻り、食欲旺盛でナチュラルフードクッキングのおかげで野菜を美味しいと食べてくれるようになりました。
レッスンの雰囲気は少人数制で、料理の経験がよく有る無しに関わらずナチュラルフードの本質を学ぶことができて、とてもリラックスして楽しいです。
ナチュラルフードクッキングで使う食材は、豆類きのこを含む野菜と果物だけで、肉魚卵などの動物性たんぱく質は一切ありません。 この野菜たちで本当に満足したお料理メニューができるのかしら? そこに最初は興味をもちました。実際レッスンで作ったお料理をいただいてみると、お腹いっぱいに満たされて次の食事タイムまでにあまり空腹にはなりません。そして、眠たくならないので仕事の能率が下がりません。以前の昼食は塩分が多く炭水化物中心の麺類や丼・茶漬けでしたが、ランチライムにも作り置きした習った野菜メニューを加えるようにしながら、栄養もある胃腸に負担のない野菜料理の数々のメニューは、ランチにもとても役立っています。

味の効いた油分の多いガッツリ系のレパートリーが多かった私に、ナチュラル系のメニューが増えることで、体も心も軽くなってきています。
最後に、ナチュラルフードクッキングから起こった私にとっての一番のハプニングをお伝えします。それは、レッスンを始めて2~3か月目のころから鼻炎アレルギーがだんだんと軽くなり、半年後にはすっかり鼻通りが良くなったということです。レッスンでは季節の野菜果物から酵素シロップというものを作り飲料や甘味料として使っていますが、その酵素が「腸活」に効いたのではと私は想像しています。若いころから長い年月、ずっと鼻が詰まっていたのですから、春の甘い空気をいっぱい吸える自分はまるで夢の様です。同じ様に鼻炎アレルギーに悩んでいる人がいたら、個人差はあると思いますが、是非ナチュラルフードクッキングを勧めたいです。                                                              (60代 女性)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤村喜美子
専門家

藤村喜美子(料理研究家)

ナチュラルフードクッキング教室

ナチュラルフードを使った健康的でおいしい野菜料理の作り方を日々研究しています。SDGsに取り組む料理教室として、皆さまの体質にあった「野菜料理」を学んで頂くために、レッスンは基本一対一で行います。

藤村喜美子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

生徒さんの声(5)一覧に戻る

プロのおすすめするコラム

プロのインタビューを読む

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼