マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

βーカロテンの効用で「ほうれん草のリガトーニ」

2023年2月2日

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

βーカロテンについて

緑黄色野菜に多く含まれるβーカロテンは、良質の油と炒めたりすることで、私たちの身体の中に吸収されて栄養となっていきます。
βーカロテンは、ビタミンAに変換されて作用していきます。
また、抗酸化作用で老化を抑えながら、さびることのない身体を維持していくのに大切なものとなります。
もう一つは、免疫賦活作用があります。
ウィルスに勝つための免疫力を高めていくために、私たちは腸内環境を最善のものにしていくことが大切です。
ナチュラルフードクッキング教室では、腸内環境を良くするためのさまざまな観点から美味しいお野菜料理を提供しています。

今は冬ですので、緑黄色野菜と言えばほうれん草が美味しくいただけます。
「ほうれん草のリガトーニ」をご存じでしょうか。
この料理は玉ねぎを使うのですが、干し野菜にして数時間外の空気の中でセミドライにしました。
実は1個の玉ねぎを他の料理に使って、残りを冷蔵庫に置いたままにしていました。
今なら太陽の恵みと外の風に当てることで、美味しさがが増すだろうと思い、冷蔵庫からさっと取り出して干したのでした。
やはりみじん切りにして炒めた時に、玉ねぎそのものの甘みを感じました。
ソイベジャメルソースを作る時に、玉ねぎと全ての材料を入れて、豆乳でゆっくりと伸ばしながら味を整えます。
                 ほうれん草のリガトーニ
ほうれん草のリガトーニ
身体の老化を防ぎながら美と健康を保ちつづけていくための食生活は、美しく歳を重ねていくためには大切なことです。
にんじんを使ったお野菜料理を食生活に取り入れることは、肌の調子を整えたりその源となる腸の働きを良くするためには欠かせないのです。
                  にんじんの春巻き
にんじん春巻き
にんじんの中にレーズンを入れていますが、お好みであれば味付けをカレー味にしてもまた一味違った美味しさとなります。
にんじんにどのような味をつけるかがポイントですが、レモン酵素を入れるとレーズンと絡んで甘酸っぱさが引き立ちます。
おかずにもデザートにもなる、レパートリーが広がる一品です。

★レッスンは 事前に予約が必要です(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

『「SDGs」セミナー・・・キッチンから家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、セミナー・イベント情報をご覧ください。
今回から「ナチュラルフードクッキング教室」にても開催しています。

URL  https://naturalfood-23.hirameki7.site/
ブログ http://naturalcook.livedoor.blog/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. βーカロテンの効用で「ほうれん草のリガトーニ」

© My Best Pro