マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

和風スパと野菜のドレッシング

2023年1月16日

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

和風の料理に欠かせないものとして味噌があります。
味噌とスパゲティを絡ませると和風スパの真骨頂とも言えるおいしさになります。
もちろんお野菜料理なので動物性の材料は使わずに、厚揚げを用意して和風に仕上げていきます。

宮崎よりフルーツパプリカを送って頂き、その色も鮮やかな赤と橙でした。
フルーツと名が付くので、そのままで食べてみると甘酸っぱくてとてもジューシーでした。
フルーツのような香りが口いっぱいに広がりました。

もっと甘く、パプリカをの美味しさを閉じ込めようと思って、お天気がとても良かったので外干しにしてから調理しました。
にんにくと玉ねぎのみじん切りで香りを出してから、色鮮やかなパプリカを歯切れの良さを残すようにしてサッと炒めました。
茹で上がったスパゲティを絡めて、麦みそと塩で味を整えました。

干したパプリカと厚揚げが麦みそとよく合って、和風スパが出来上がりました。
パプリカを干したことでより甘くなって、優しい麦みその味が野菜の良さを引き出してくれました。
ナチュラルフードクッキングとしては、こってりとしたしっかりとした味付けになっています。
                    和風スパゲティ
和風スパゲティ

やはりもう一品は、なんといっても野菜サラダです。
お口直しのように野菜本来の味をドレッシングにも使ったサラダに仕上げました。
アボカドの半分はそのままで食べますが、あとはオリーブオイルと米酢・豆乳・塩をミキサーにかけてドレッシングにします。
                    アボカドサラダ
アボカドサラダ

野菜にかけるドレッシングにも好みがありますね。
でも、野菜そのものがドレッシングに変身することをご存じでしょうか。
つまり、野菜に野菜をかけて食べるのです。
それは「野菜+野菜」だと思いますか。
それとも、「野菜×野菜」だと思いますか。
単純に考えると、私たちが食べる時は「野菜+野菜」ですが、栄養面からすると、
「野菜×野菜」になると言えるのかもしれません。
エッセイ「咲きゆく時間(とき)」より

★レッスンは 事前に予約が必要です(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

『「SDGs」セミナー・・・キッチンから家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、セミナー・イベント情報をご覧ください。
今回から「ナチュラルフードクッキング教室」にても開催しています。

URL  https://naturalfood-23.hirameki7.site/
ブログ http://naturalcook.livedoor.blog/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 和風スパと野菜のドレッシング

© My Best Pro