マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

ブロッコリーサラダ(にんじんドレッシング)

2022年10月30日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

秋晴れの爽やかな朝となりました。
果物も秋本番の美味しさを味わうことができます。
柿や梨は今が旬ですが、林檎もだんだんと密が入ると美味しさが増してきて、日本の秋を楽しむ心豊かな日々に出合います。
ホット一息...自分らしいライフスタイルを見つけてください。

先日のコラムで下記のことについて書かせていただきました。
『SDGs17項目の一つ⑬気候変動に具体的な対策を→生ごみを出さない→CO2削減で地球温暖化防止』
生ゴミを出さないようにするためにはどのようにすればよいか。
【キッチンから家庭でできる食品ロス削減について3点】(時短・節電・エコ・経費削減)
★干し野菜と災害対策
★ベジブロス
★堆肥で肥料を作る

三番目の堆肥で肥料を作りをしていますが、野菜や果物の生ゴミも増えてきますので、
どんどんと立派な肥料が出来上がっています。
夏の季節に作った堆肥が、ブロッコリーの秋の収穫に大きな役目を果たしてくれています。
土の中にこの堆肥を入れて、よく混ぜながら土壌をよりよく改善してから新しい苗を植えました。
地植えではなくて、大きなプランターを使用しています。
本当に捨てる生ゴミから、素晴らしい堆肥(肥料)ができますので経費削減となり、「地球温暖化防止→CO2削減」にキッチンから貢献しています。
                  出来上がった堆肥
出来上がった堆肥(肥料) 
                  ブロッコリーの苗
ブロッコリー
                  ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダ
人の身体と生命維持のために必要な酵素(エンザイム)がたっぷりの生の野菜で召し上がっていただきます。
『酵素』は生の野菜にたっぷりと含まれています。
その生の野菜を「野菜を使った手作りのドレッシング」でいただく美味しさは、掛け算の方法で「生の野菜×野菜ドレ」でたっぷりの酵素が身体に吸収されます。
⁂にんじんドレッシング・・・にんじんは皮のまますりおろし、米酢・オリーブオイル・塩・フルーツ酵素・麦みそ・七味と混ぜ合わせて味を整えます。

★レッスンは 事前に予約が必要です(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

『「SDGs」セミナー・・・キッチンから家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、セミナー・イベント情報をご覧ください。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. ブロッコリーサラダ(にんじんドレッシング)

© My Best Pro