マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

豆腐のカス・・「おから」でドレッシングサラダ

2022年5月3日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「ナチュラルフードクッキング教室」では、いろいろな野菜料理を作る段階で、いらなくなったものを再利用して、美味しく使えて喜ばれる方法を考えながらレッスンをしています。

今回は、豆腐のカス「おから」をドレッシング風にしてみましょう。
豆腐屋さんに行くと、必ず端の方に「おから」がとても安い値段で置かれています。
おからの栄養は、なんといっても低カロリーで高たんぱく質であることです。
食物繊維の量はかなり豊富で、便秘を解消したり、大腸を整えて大腸がんの予防にもなる優れものです。
コロナ禍で運動不足になり体重が気になる方は、この「おからドレッシングサラダ」をお勧めします。

まず、「おから」とは....
豆腐を作る過程で、大豆をすりつぶした時に出る搾り汁が豆乳ですが、豆乳を絞った後に残ったカスが「おから」です。
安くて栄養満点のおからは、和食の中でも代表的な食べ物で、にんじんやごぼうなどお好きな具材を入れて作ったものは、お腹に優しい一品となり「卯の花」とも呼ばれています。

食卓を囲んで美味しくいただく時にも、「卯の花」はりっぱなおかずとして存在しますね。
和食を好む日本人であれば、そのように感じる方も多いと思います。

「ナチュラルフードクッキング教室」では、その「おから」を酵素たっぷりの生野菜にかけて食べる「おからドレッシング」にして、喜んでいただこうと思います。
「卯の花」を作る時間よりも、「おからドレッシング」は時短で簡単に作れますので、生野菜にたっぷりとかけて召し上がってください。                           
                 おからドレッシングサラダ
「おから」ドレッシングサラダ
おからをオリーブオイルで十分に炒って、カラカラ状態にしたあとに塩で味をつける。
ドレッシング風にするために、おからにレモン汁としょう油、オリーブオイルとフルーツ酵素を絡めてよく混ぜる。
この出来あがった味が何ともいえない爽やかな味となって、野菜と一緒に食べるとチーズ感覚の風味になるのです。
この写真は、栄養価を高めるためにレーズンをかけてみました。
野菜の味を存分に生かしてくれるので、たくさん食べることができます。
腸内環境を整えるうえで、豆腐のカス「おから」のパワーは欠かせませんね。

★ 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp
★Zoomでのレッスン・ご相談も承っております。
★車の駐車は3台までOKです。

【開 催 日 時】
☆ 月~土曜日  9:00~15:00(1レッスン2時間 3,500円)
        ご都合の良い時間を予約してください。
【場   所】
☆ 名谷教室 (須磨区白川台4丁目)
☆ 基本1対1のレッスンですが、ご相談に応じます。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 豆腐のカス・・「おから」でドレッシングサラダ

© My Best Pro