マイベストプロ神戸
吉安美玲

ものづくりやラジオを通じてママの挑戦をサポートするプロ

吉安美玲(よしやすみれい) / ものづくり講師

神戸市クラフト教室♡301

コラム

『サ』-ビスと『サ』ポート ~強み発掘~

2021年9月16日

テーマ:サービス

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: マインドフルネスライフスタイル 女性まちづくり


『サ』-ビスと『サ』ポート ~強み発掘~

 Vol.11

【100チャレ】・コラムを100個書くことにチャレンジをしています。

1.サービスのイメージは?


【サービス】と聞いてピンとくることは何ですか?対象は?その対象に対するイメージはどんな感じですか?

☆サービスとは?
1.人のために力を尽くすこと。奉仕。 例)「休日は家族にサービスする」

2.商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。 例)「サービスのよい店」「アフターサービス」

3.商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。 例)「買ってくださればサービスしますよ」 goo辞書引用

わたしが、【サービス】と聞いて『ピン』とくるイメージは、ズバリ《2》の、商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。 例)「サービスのよい店」「アフターサービス」でした。

わたしが感じた一般的に考えた、【サービス】のイメージです。

では、主語が『家族』となるとどうでしょうか?
同じでしょうか?
わたしは、対象が【家族】になると《1》のサービスが浮かびます。
いわゆる【家族サービス】ですね。

【家族サービス】という言葉自体が、単体で通じる意味を成す言葉だと思います。

家を一歩出ると【サービス】が《2》や《3》に変化する。
改めて、考えると『不思議』だと思いました。

【家】『一歩出て外の世界に行く』と、言葉の捉え方や感じ方、何を『主語』にするか?にまで変化が及ぶのですものね。

人間の『脳内』『外界情報・データベース』の成せる技でしょうか?
外界に出ることによって【視覚・聴覚】など、意識する先に変化が起きるのでしょうね。

そう思うと、【人間の脳のメカニズム】にとても興味深くなってきませんか?

【サービス】という言葉より⇒【脳のメカニズム】まで話が及ぶとは思いもよりませんでしたか? その部分も【人間】の面白さではないでしょうか?

2.【ひとつのキーワード】からの『発掘!』


たった『ひとつのキーワード』からの【連想ゲーム】が、いかに【人間の脳】の面白いところだと思いました。

【連想ゲーム】から、連想される皆さんの連想する【言葉】

人によって、さまざまですよね?
同じ言葉を連想する方もいらっしゃれば、全員が異なる言葉を連想することもありますよね。

【千差万別】いかに、人がそれぞれに感じること・思うこと・ひらめくことなどなどが『個性豊か』であるかを証明しているような感覚になりませんか?

太字]【人間】[/太字]の『意識や無意識』が日々の生活に大きく関わっていることは明らかですね。

わたしは、誕生日や出生時間などから、割り出される『自分』【本質】【強み】などにとても興味・関心があり、調べていただいたことがあります。

【あなたの強み発掘シート】にまとめていただき、『参考書』として活用しています。
 
『あなたの強み』は何ですか?

3.あなたの【強み】は?


☆人から人へ与えるイメージ☆
『人に自分が与えるイメージ』
『自分が人に与えるイメージ』

☆あなたってどんな人?

わたしは、一見クールで、物事を淡々とこなすように見えるらしいです。

◎ちまたで、一度は耳にしたことあるんじゃないかな?
・マヤ暦
・誕生花占い
・誕生日占いなどなど

わたし自身、関心があり、さまざまな方に調べていただきました。

どれもこれも、見ること・見るところ・導き方など其々に異なります。

共通点といえば【占いではない】ところです。

『本来・自分がもっている』ものを【引き出す】感覚です。

引き出して【気づき】となっていく感覚です。

例えば、☆人に与える印象・・・クール・孤高・ミステリアス・独創的・ツンデレ
、などと書いてあるわけですよ。
しかしながら、☆実は・・・無邪気・好奇心旺盛・アイデア力抜群・みんなに笑顔でいてほしいから場を明るく盛り上げようとする、などと紐解かれるわけです。

《みんなに笑顔でいてほしいから場を明るく盛り上げようとする》
これって??? 【サービス精神】ですよね? そう、わたし昔から『サービス精神旺盛』です。

『あなたの【強み】』は何ですか?


4.サポートとは?なんぞや?


★サポートとは?
1.支えること。支持・支援すること。 例)「新入社員の仕事をサポートする」

2. 販売した製品の補修や、ソフトウエアのバージョンアップなどのアフターサービスを行うこと。また、その情報を公開するためのシステムや窓口となる部署。ユーザーサポート。 例)「サポートに問い合わせる」

3.データマイニングで、支持度のこと。 goo辞書引用

【サポート】と聞いて、わたしがイメージする言葉は【サポーター】支え・支持や支援をする人達のことですね。

とくに、家族に【サッカー】好きが居るものですから、『サポーターズシート』なども、フト浮かぶ言葉のひとつです。

★サービスとサポートの違いを説明して!とお願いされたら、あなたは説明が容易」に出来ますか?どのように説明をしますか? 
わたしは、【例】を交えてながら説明をするとしやすいタイプです。

【説明の仕方】ひとつをとっても、皆さん、やりやすい説明方法が其々ですね。
また、『説明される側』も、聴く・見る・文字・資料・図など、自分が【理解しやすい手段】が其々により異なりますよね。

【サポート】を受ける
【サービス】を受ける

↑この2種類の説明でも、なんとなくの違いは把握できる感じがしませんか?

【比較】をするとわかりやすくなると思いました。

★マイベストプロのTOPに記載されていますが、
 わたくし、ものづくり教室の講師をしています(^^♪
『独自のおもてなしと心理カウンセラーならではの手遊びを取り入れ、ものづくりが与えるストレス解消効果や癒やしの効果を大切にしたレッスンを提供。自身の経験を生かし、ママ講師や教室開講の”サポート”も行う。』です。

◎『地域活動』・【まちづくり】のひとつとして活用していただけましたら幸いです♡
『サービス精神旺盛』な者が、ママ講師や教室開講の”サポート”も行っております(^^♪

はい、わたくし『吉安みれい』とはなんぞや?と興味をもっていただいた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、【吉安美玲】(玲は←王へんに令和の令です、良く【金へん】→鈴(すず)と間違われます)と検索でもご自由に(^^♪

今日も1日おつかれさま(^^♪

たまには『頭の中』を空っぽにしてみよう☆

☆余談・わたしカンブリア宮殿をBGMにするとスピードUPします☆

この記事を書いたプロ

吉安美玲

ものづくりやラジオを通じてママの挑戦をサポートするプロ

吉安美玲(神戸市クラフト教室♡301)

Share

吉安美玲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8214-4866

 

電話に出られない際には、折り返しご連絡を致します。
留守番電話へのメッセージや、ショートメールを残していただけると助かります。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉安美玲

神戸市クラフト教室♡301

担当吉安美玲(よしやすみれい)

地図・アクセス

吉安美玲のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook

吉安美玲プロのコンテンツ