まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
生船知子

面接対策のプロ

生船知子(いきふねともこ)

オフィス オーンサーチ

お電話での
お問い合わせ
080-9757-0412

コラム

失敗と経験

2018年2月20日 / 2018年3月24日更新

去年の男子学生ののお話しです。

10月半ばで内定無しの状態で自信を失っている様子でした。



人が自信を失うのは負の感情を味わっている状態の時です。



彼も「失敗した!」と言っていました。



そしてその状態のまま募集が出ている会社に応募するということをここ1ヵ月繰り返したようです。



よくあることですが、受けた会社のことなんて殆ど知らない状態で兎に角 内定を取ることが人生の目的になってしまいます。



内定した後就職して 社会人としての人生がスタートします。

ゴールなんてなくて節目であり通過地点です。



彼も実のところは わかっているのですが、欲しいものは欲しいし 安心したいのです。



まず、今できることは意識を変えることです。


もし1社目で内定をもらっていたらどうだったと思いますか?と彼に聞きました。



(彼)いや、それはないと思います。



(私)何故?



(彼)だって、適当に受けた感じなんで。練習で。絶対受かりません。



(私)可能性0って本当に思いながら面接に行ったんですか?



(彼)その時は就活の事よくわかっていなかったので、準備もせずにいった感じです。もしかしたら受かるかもぐらいな感じでした。



(私)その1社目の後、必要だと思う準備をしたのですか?



(彼)いや、すぐに準備にとりかかったわけではなく3社落ちた位から これはやばいなって、何がダメなのかなってどんどん考えるようになりました。



(私)最初の質問ですが、1社目で内定をもらっていたらどうだったと思いますか?



(彼)あの面接で受かるとは思えないので・・・でももし受かっていたら、やばいです。
今になって思えば、就職した後わけわかってなかったと思うので、やばかったです。



(私)では今はその時より 就活の心得や準備について分かってきたんですね。



(彼)はい、前がやばかったんで。その時に比べたら!です。
内定もらってる人に比べたら 多分まだ駄目なんだと思います。



語弊があるかも知れませんが、私は彼は何て運のいい人だろうと思います。
自然に考えて学ぶチャンスを得て、このたった数ヶ月でグッと成長したわけです。
苦い経験の真っ只中ではありますが、伸びしろ十分!将来楽しみです。


で、この仕事をしている私がいうのも何ですが



別にいいじゃない、準備してなくて練習不足で内定ないだけです。
その後準備して練習もしたかも知れませんが 自分らしさを表現する余裕はなかったと言うことです。
その上、よく知らない会社を受けるなんて まずは会社に失礼で その次に縁がないという事です。


まず彼にしてもらったことは


自己分析のやり直し。

この数ヶ月で変わった自分についてもじっくり考えてもらいました。

今の自分の考えがクリアーになったら 徐々に自分はどうありたいか見えてきます。



そこからスタートです。


この作業中は負の感情からきている負の意識は働いていません。(作業で忙しいからです。)
負の意識で自分や周りを見渡すと脳はその証拠を集め出します。

反対に今ある自分の状態を整理して 悪くないぞ!というスタンスから見渡せば、やはり脳はその証拠を集めます。


彼は自分の就活をする心構えが変化していたことに重きを置いていませんでした。

レッスンが終わる頃には彼の「失敗」は貴重な経験になっていました。



「失敗なしでベテランになるなんてことないよ。」と大工さんに伺ったことがあります。

そして、それは

「経験なしでベテランになることなんてないよ。」

日々成長!進んでいきましょう。

この記事を書いたプロ

生船知子

生船知子(いきふねともこ)

生船知子プロのその他のコンテンツ

Share

生船知子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-9757-0412

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

生船知子

オフィス オーンサーチ

担当生船知子(いきふねともこ)

地図・アクセス

生船知子プロのその他のコンテンツ