まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
松村幸利

入れ歯と予防のプロ

松村幸利(まつむらゆきとし)

松村歯科医院

お電話での
お問い合わせ
078-361-1833

コラム

口の中の細菌を見たことはありますか?

2015年10月22日

虫歯や歯周病といった病気の原因は何か知っていますか?

それはあなたの口の中にいる『細菌』が関係しています。
これらの細菌は人から人への感染によって、あなたのお口に住みついたものです。

もちろん人の体には無数の細菌が生息しています。
ビフィズス菌のように良い働きをする細菌もいれば、我々の健康に害を及ぼす細菌もいます。

最近の研究では、歯周病菌が血液の中に入り込んで、全身に循環することで様々な病気を引き起こすことがわかってきました。
歯周病に罹患しているひとは、そうでない人に比較して
心臓病(狭心症など)、早産、糖尿病などのリスクが、2倍〜7倍近くも高いことがわかっています。

また、口の中にいる細菌を飲み込むことによって、誤嚥性肺炎を引き起こすことも明らかとなりました。

口腔内の細菌の状態は人それぞれ異なっています。
そして、「なりやすい病気」も、「治療法」も異なります。

当院では、最新の”顕微鏡”を用いて患者さまの口腔内にいる細菌を調べ、患者さまそれぞれに適した方法での口腔ケアを提供しております。









一度、顕微鏡であなたのお口の中にいる細菌を調べてみませんか?
あなたのお口の中にいる細菌を知り、あなたに合ったケアを行うことで、虫歯・歯周病を予防しましょう!
それは、あなたの全身の健康にもつながるのです。

この記事を書いたプロ

松村幸利

松村幸利(まつむらゆきとし)

松村幸利プロのその他のコンテンツ

Share

松村幸利プロのその他のコンテンツ