まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
松村幸利

入れ歯と予防のプロ

松村幸利(まつむらゆきとし)

松村歯科医院

お電話での
お問い合わせ
078-361-1833

コラム

電動歯ブラシっていいの?

2015年8月10日

テレビのCMなどでもよく宣伝されている電動歯ブラシ。
普段、患者さまからも「やっぱり電動歯ブラシを使った方がいいですか?」というご質問はよく受けます。

 簡単に電動歯ブラシといっても安価なものから高価なものまで種類は幅広いです。
電動歯ブラシは安価なものはモーターの振動によって歯垢(プラーク)を除去するものです。
高価なものは、音波ブラシや超音波ブラシといった電動歯ブラシが多いです。
音波や超音波の振動によって毛先の届かないところまでプラークの除去が可能であると各メーカーから報告されています。

 しかし、実際のところ、しっかり磨ける人では手用歯ブラシ(普通の歯ブラシ)と比べて差はないと言われています。歯ブラシが上手に使えない人や、介護を要する人、矯正やインプラントの治療を受けている方には、電動歯ブラシが効果があると言
えます。

 自分は普通の歯ブラシでいいのか、電動歯ブラシを使った方がいいのか迷われている方は一度、歯医者さんで相談してみてください。歯ブラシはしっかりあったものを選んで効率的に磨くことがお口の健康につながります。自己流になってしまっている方は一度、歯医者さんで自分にあった歯ブラシをみてもらいましょう。そして月に1回程度こまめに交換することも大事です。




この記事を書いたプロ

松村幸利

松村幸利(まつむらゆきとし)

松村幸利プロのその他のコンテンツ

Share

松村幸利プロのその他のコンテンツ