まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤本尚道

職人かたぎの法律のプロ

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

コラム

偽メールがあぶない!

ご用心ください!

2017年6月8日

 最近、カラスが鳴かない日はあっても、ウイルスメールが来ない日はない…という感じの状況ですね。今朝も「【重要】オフィスソフトのプロダクトキーが不法コピーされる警告!!」という題名のメールが届いて、思わず笑ってしまいました。

 曰く「今すぐオフィスソフトのプロダクトキーを認証開始してください。でなければ授権は終了してしまいます! マイクロソフトセキュリティチームはご利用のオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーされた恐れがあることを発見しています。ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーでほかのオフィスソフトを起動する試みが攻撃者と思われる者によって行われています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。」とか。そのあとに、「認証スタート」という「ハイパーリンク(埋め込みURL)」が用意されており、ウイルスサイトへと誘引されるわけですね。

 そもそも「授権は終了する」なんて、普段は使わない日本語ですよね。そうでなくても、メールの送り主がマイクロソフトとはまったく無関係なので、騙される方がおかしいかも知れません。ただし、昨今はメールアドレスを「偽る」ことも簡単にできるようですので、メールの送り主も「決め手」にはならないのが困りものです。

 現在の「流行(はやり)」は、「ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)」だそうです。ウイルスに感染したパソコンのファイルを勝手に暗号化することによって使用できなくしたうえ「元に戻したければ身代金を支払え」と要求するタイプです。いやはや、ホントに嫌な時代になったものですね。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

藤本尚道

藤本尚道(ふじもとまさみち)

藤本尚道プロのその他のコンテンツ

Share

藤本尚道プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道

「藤本尚道法律事務所」

担当藤本尚道(ふじもとまさみち)

地図・アクセス

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道プロのその他のコンテンツ