まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤本尚道

職人かたぎの法律のプロ

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

コラム

銀行名を騙るメールがあぶない

ご用心ください!

2014年1月22日

 本日、私宛てに「【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス」というメールが届きました。本文は「三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス」の題名から始まり、「2014年『三菱東京UFJ銀行』のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。以下のページより登録を続けてください。」となっています(URLは省略します)。

 実は、私は「三菱東京UFJ銀行」とは取引がありません。ですから、これがいわゆる「フィッシングメール」であることがすぐにわかりました。しかし、実際に取引がある人の場合、うっかりすると騙されてしまう可能性だってあるでしょう。メールの末尾には「Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved」などと、それらしく偽装されていることですし…。

 ただ、本文をよく読めば「怪しい」と直感できます。たとえば「貴様のアカウント」との表現です。「同期の桜」じゃあるまいに、「貴様」などという表現はもはや「死語」でしょう(笑)。また、発信元のメルアドは「三菱東京UFJ銀行」と表示されてはいますが、よくよく見れば「×××@yahoo.com.tw」であり、銀行の独自ドメインではなく、フリーメールっぽいことにも気づかされます。

 私は、ちょっぴり「いたずら心」が生じ、メールに記載されたURLをクリックしてみました。すると、「このWEBサイトはフィッシングサイトとして報告されています。フィッシングサイトは、信頼できる他のWEBサイトになりすまして、ログイン情報、パスワード情報など機密情報をだまし取ることを目的としています。」との注意喚起がなされ、それ以上は進めませんでした。

 今回、実際の「フィッシンッグサイト」を「見学」することは出来ませんでしたが、この手の「詐欺メール」には、みなさまもどうかご注意くださいね。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

藤本尚道

藤本尚道(ふじもとまさみち)

藤本尚道プロのその他のコンテンツ

Share

藤本尚道プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道

「藤本尚道法律事務所」

担当藤本尚道(ふじもとまさみち)

地図・アクセス

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道プロのその他のコンテンツ