まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤本尚道

職人かたぎの法律のプロ

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

コラム

「酔っ払い」があぶない

ニュースの読み方

2013年12月17日

 兵庫県議会の議員が、所属する議員団の懇親会で「女は金で買うもの」などと発言したうえ、女性議員に「1万円でどうや」と言いながら抱きつくなどのセクハラ行為をしたことがわかりました。議員が不適切行為を認め、退団届を提出したうえ、女性議員への謝罪の意向を示しているため、同議員団では退団届の受理を保留し、幹事長名で「厳重注意」にしたそうです。

 酒の上でのこと…と言うのは「言い訳」になりません。それが「ホンネ」だからこそ、酔っ払った際、つい口に出てしまうものです。わが国では、結構「酒の上での失敗」には寛大な面もありますが、取り返しのつかないことだってあります。

 その典型は「酒酔い運転」「酒気帯び運転」でしょう。「これくらい大丈夫…がもうアブナイ」わけですから、絶対に「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」を徹底しないと、仕事を失ったり、家族を路頭に迷わせたりすることにもなりかねません。

 そのむかし、阪急電車で女性に痴漢行為をはたらいた裁判官がいました。最近も山陽電車で女性に痴漢をした若い弁護士が逮捕されています。いずれも酒に酔っての「犯行」です。当の本人を知る周囲の人々からみれば「信じられない」ことだったに違いありません。

 酒は「百薬の長」と言われますが、「命を削るカンナ」の異名もあります。せめて家族や友人・知人がお酒で人生を狂わせることがありませんように…などと毎日祈っている私です。

 え? 私自身ですか? 私の場合、飲みすぎると何処ででも寝てしまいます。痴漢行為に走る可能性は少ないですが、「介抱スリ」の被害に遭わないようにしないとイケません。…などと言いながら、実は今夜も忘年会です(笑)。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

藤本尚道

藤本尚道(ふじもとまさみち)

藤本尚道プロのその他のコンテンツ

Share

藤本尚道プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道

「藤本尚道法律事務所」

担当藤本尚道(ふじもとまさみち)

地図・アクセス

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道プロのその他のコンテンツ