まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤本尚道

職人かたぎの法律のプロ

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

コラム

「LINE」があぶない(2)

ご用心ください!

2013年9月2日

 LINEの規約には「IDを除くプロフィール情報は他の利用者に公開されます」と明記されています。しかし、このような規約の細かい部分をきちんと理解し、自分の氏名や顔写真が「一般公開」されてしまうことを「納得」したうえで利用しているユーザーは少ないと思います。

 それは、LINEが「無料通話・無料メール」用のアプリだからです。LINEはあくまで個人間の「通信」を目的とするアプリとして宣伝されており、ユーザーもまたそのように理解しています。

 他方、Twitterやfacebook などのSNSでは、名前や写真が「公開されること」が大前提になっています。ですからTwitterではあえてニックネームを載せたり、自分の写真の代わりに色々なアイコンやアニメなどが使われたりします。また、実名の掲載が嫌な人であれば、実名を要求するfacebookは利用しないでしょう。

 LINEの利用規約上では「実名登録」を要求していませんが、利用を開始する際の画面では「友だちがあなただとわかるように…」と前置きをしたうえで「名前」と「顔写真」の登録を勧めますので、多くのユーザーは実名で登録してしまうでしょう。

 つまり、ユーザーの大半はLINEを「電話」や「メール」のためのアプリだと思い込んでいますから、よもや広く世間の皆さま方に「一般公開」されるなどとは夢にも思わず、実名で登録し、顔写真まで載せているのが実情なのです。

 確かに、上記のとおり規約には明確にうたわれています。しかし、ユーザーには「LINEに登録した名前と写真は、電話番号から検索すれば最終的には誰でも閲覧が可能」という事実がまったく理解されていないことも、また明確な事実なのです。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

藤本尚道

藤本尚道(ふじもとまさみち)

藤本尚道プロのその他のコンテンツ

Share

藤本尚道プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道

「藤本尚道法律事務所」

担当藤本尚道(ふじもとまさみち)

地図・アクセス

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道プロのその他のコンテンツ