まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
藤本尚道

職人かたぎの法律のプロ

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

コラム

「ウイルスプロテクター」があぶない

ニュースの読み方

2013年2月19日

 首から下げたプレートから出る塩素ガスでウイルスを不活性化する商品の一つである「ウイルスプロテクター」(中国製:販売=ダイトクコーポレーション)について、消費者庁が「使用中止」と「製品回収」を呼びかけています。

 「ウイルスプロテクター」と類似する「首から掛ける」形の商品はたくさんあり、報道に接するだけでは、それらの製品全部が「やけど」の危険をはらんでいるように感じてしまいます。しかし、今回、問題となった「ウイルスプロテクター」は「次亜塩素酸ナトリウム」が使用されており、その危険性が問題となっているのです。

 「ウイルスプロテクター」に使用された「次亜塩素酸ナトリウム」の錠剤が、汗に触れて成分が溶け出し、皮膚に炎症等を起こしたことが報道されています。この「次亜塩素酸ナトリウム」は、漂白剤(ハイターなど)やカビとり剤(カビキラーなど)に使われる成分と同じで、その危険性はみなさんも十分にご存じのことと思われます。

 したがって、商品名が「ウイルスプロテクター」でなくても、「次亜塩素酸ナトリウム」を含むことが表示されている「類似品」については、同様の危険性がありますので、この場合はやはり「使用中止」が正解でしょう。

 しかし、首から下げたプレートから出る塩素ガスでウイルスを不活性化する商品は、「二酸化塩素」を使用するものが主流のようです。「二酸化塩素」は「次亜塩素酸ナトリウム」とは科学的な特性が違いますので、同じように危険なわけではありません。

 「安かろう、悪かろう」を地で行く今回の騒動、私たち消費者は、きちんと成分表示を確かめて使用しないと、逆に健康被害を受けてしまうことがよくわかりましたね。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

藤本尚道

藤本尚道(ふじもとまさみち)

藤本尚道プロのその他のコンテンツ

Share

藤本尚道プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道

「藤本尚道法律事務所」

担当藤本尚道(ふじもとまさみち)

地図・アクセス

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-05-26
rss
通りがかりの弁護士のブログ
2016-02-29

藤本尚道プロのその他のコンテンツ