まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
斉藤博志

技術者・専門家派遣と職業紹介のプロ

斉藤博志(さいとうひろし)

株式会社極東ブレイン

お電話での
お問い合わせ
079-722-1256

コラム

平成27年 労働者派遣法の改正が決定しました 9月30日施行

改正派遣法

2015年9月16日

幾度の審議廃案を経て、第189回通常国会において「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律」が成立しました。
今月末 9月30日より施行されます

:特定労働者派遣事業(届出制)と一般労働者派遣事業(許可制)の区別を廃止し、全ての労働者派遣事業を許可制とする。

→届出で認可されていました派遣業は全て「許可制」になります。また、5年毎の許可更新にあたっては、許可申請前の決算でバランスシート資産2000万円の計上が必要となり、健全な経営で余力の有る企業しか継続できない
派遣会社はM&A 統廃合が予想され 業界の再編が起こると思われます

:事業所単位の期間制限 : 派遣先の同一の事業所における派遣労働者の受入れは3年を上限とする。それを超えて受け入れるためには
_ 過半数労働組合等からの意見聴取が必要。意見があった場合には対応方針等の説明義務を課す。
→これまでの雇用制限のない専門業務等のいわゆる「26業務」は廃止されます
派遣先の同一の組織単位(課)における同一の派遣労働者の受入れは3年を上限となります。

:派遣労働者に対する計画的な教育訓練や、希望者へのキャリア・コンサルティングを派遣元に義務付け。
→就業者のキャリア育成の観点から長期で雇用し安定した就業環境を提供出来る実力有る派遣業社が生き残ることになるでしょう。

詳しくは、派遣法改定については、厚生労働省のホームページに掲載されています。
↓↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077386.html

この記事を書いたプロ

斉藤博志

斉藤博志(さいとうひろし)

斉藤博志プロのその他のコンテンツ

Share

斉藤博志のソーシャルメディア

facebook
Facebook

斉藤博志プロのその他のコンテンツ