まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
松岡稔之

足と靴のトラブル解決のプロ

松岡稔之(まつおかとしゆき)

KOBE WALK

コラム

『おとうさん、おかあさん、子供の靴選び、間違っています!』

美と健康

2012年4月21日 / 2014年8月1日更新

『おとうさん、おかあさん、子供の靴選び、間違っています!』

子供の靴選び

靴が子供の“発育”に影響します。
靴が子供たちの健康と発育に、いかに重大なかかわりを持っているかを知ってください。
間違いだらけの「子供靴」選びが、子供の足を壊しています。

おとうさん、おかあさん、子供の足にあまりにも無神経です。
大きめの靴が子供の足をダメにする現状をご存知ですか。

「どうせすぐに小さくなるから、もったいないからおおきい方を買いましょう。」
ついこんな言葉が、おとうさん、おかあさんの口から出てしまう。

おとうさん、おかあさん、今すぐ子供の足元を点検してみてください。
子供の靴の中で、実は大変なことが起こっているのです。
あなたの子供の足の指、曲がっていませんか。
靴のはき口が内側に倒れこみ、かかとが曲がっていませんか。
靴の形が、足の形です。
子供たちの足が崩れ始めています。
そしてその足がもとで、全身の健康まで損ないつつあります。

今、おとうさん、おかあさんが子供靴の大切さに目覚めないと、
取り返しのつかないことになってしまいます。

私は靴の販売を通して、大勢の靴の業界の人々や専門家、靴とは何か、
子供の足にどんな靴が良いのかを教わりました。
また、整体・整骨、カイロプラクティック、整形・形成外科などの医療関係の方々から
アドバイスを受け、スポーツトレーナーに身体のアライメントを学び、それを一人でも
多くのおとうさん、おかあさんたちに伝えたいと思っています。

おとうさん、おかあさんが、子供の足を知り、良い子供靴を求めれば、
きっと良い子供靴がたくさん作られ、販売されるようになります。
その結果、子供たちはすくすくと、健康に育つのです。

お店では、足と靴の健康チェック!『足DOCK(あしドック)』をはじめました。
まずは、自分の足のことを知る。そして、正しい靴選び・正しい履き方、正しい歩き方を
学んでください。

私たちの活動が、世のおとうさん、おかあさんたちのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いたプロ

松岡稔之

松岡稔之(まつおかとしゆき)

松岡稔之プロのその他のコンテンツ

Share

松岡稔之プロのその他のコンテンツ