まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
菊池英司

住宅購入・住宅ローンアドバイスのプロ

菊池英司(きくちえいじ)

BLPファイナンシャルプランナーズ事務所

コラム

相続してはいけない財産もある!?

相続

2015年2月13日

相続というと、親の財産をもらえて裕福になるようなイメージがあります。
しかし、必ずしも相続でお金が手に入るとは限りません。

安易に親の財産を相続してしまったがために、後々苦しむことになる場合もあります。

どんな財産を相続してはいけないのか?

それは負債です。
相続する財産は、常にプラスの財産とは限りません。
負債というマイナスの財産も立派な相続財産なのです。

親の相続財産を調べてみて、負債の方が多かった場合には、相続しないという選択肢もあります。
相続放棄の手続きをすることで、すべての負債を引き継がなくても良いことになるのです。

相続放棄の手続きは、相続開始があったことを知ってから、3ヶ月以内に家庭裁判所にて手続きを行わなくてはなりません。
3ヶ月という期間は、相続発生後の混乱から考えると、とても短い時間です。
親の財産を把握するのに手間取ることが多く、3ヶ月ではすべてを把握できないことも考えられます。

相続手続きをスムーズに行うためには、生前から財産目録を作成し、財産を把握しやすいようにしておくことが必要です。
少し手間ですが、財産目録を作成し、資料等も整理しておいてあげれば、遺されたご家族は、その配慮に必ず感謝してくれるはずです。


2月15日(日)、神戸市の西神中央総合住宅公園にて、相続についてのセミナーと個別相談会が開催されます。
ともに私、ファイナンシャルプランナーの菊池が担当致します
参加費は無料です。
相続についてのご相談がある方、ご興味のある方、お気軽にご参加ください。

詳細は下記をご覧ください。
「セミナー・イベント情報」
http://mbp-kobe.com/kobe-fp/seminar/

この記事を書いたプロ

菊池英司

菊池英司(きくちえいじ)

菊池英司プロのその他のコンテンツ

Share

菊池英司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-332-0780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池英司

BLPファイナンシャルプランナーズ事務所

担当菊池英司(きくちえいじ)

地図・アクセス

菊池英司プロのその他のコンテンツ