まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
塚越好子

結婚相談のプロ

塚越好子(つかごしよしこ)

全国仲人連合会 神戸須磨

お電話での
お問い合わせ
078-735-8821

コラム

「やっと解放されました。」

プライベート

2011年1月3日 / 2014年8月1日更新

  毎年1月2日には我家の恒例の新年初顔合わせ、お年玉交換会かな?

 孫たちにはお年玉を、私たちには息子、娘たちからお年賀を貰います。

 そして、総勢11名の食事会が始まります。 食の量も相当なもの。

 年々億劫に成る行事、準備も大変ながら、何時も「美味しいよ」と

 殆んど平らげてくれる事を思えば、まだまだ、体力との勝負です。    



 我家のおせちは全て手作り、煮しめのほか、黒豆、田作り、きんとん

 数の子(味付け)、かぶらの千枚漬、大根のなます、いなり寿司などで

 まずは乾杯、そして熱々のフライ物(生姜醤油で下味をつけたヒレカツ、
                  ソース別添えの海老フライ)

 暮れに届いた冷凍蟹で焼きガニ、二杯分あっと言う間に売り切れです。

 お腹いっぱ~いと孫たちはゲームに興じ、息子、嫁たちも久し振りの

 顔合わせで近況報告などで歓談中‥‥‥。

 様子を見て手作り餃子に取り掛かり、白菜を刻みかけた所に嫁たちが、

 「やりますよ」と交代(豚ミンチ、白菜、にら、にんにく1かけ、生姜少々)

 下味をつけて混ぜ合わせ皮に包んで130個、人手があると早い!

 特製のたれを作り、焼き上がりが、間に合わない程の食欲です。

 みんなの胃袋は大丈夫?と思うほど売れ行き上々、この元気!

 【我家の将来は安泰】と幸せをかみしめるひと時でした。

   


  神戸市須磨区の結婚相談のプロ
  全国仲人連合会兵庫地区本部
       塚越 好子
   078-735-8821



 

この記事を書いたプロ

塚越好子

塚越好子(つかごしよしこ)

塚越好子プロのその他のコンテンツ

Share

塚越好子プロのその他のコンテンツ