マイベストプロ神戸
苅谷昌浩

恋愛テクニックを教える婚活のプロ

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

お電話での
お問い合わせ
0794-31-3120

コラム

結婚相談所の婚活。お見合い場所ってどうやって決めるの?

2013年11月29日 公開 / 2014年11月21日更新

テーマ:知っておきたい結婚相談所の情報

結婚相談所に入会する目的は「結婚」です。
そのためには、お見合いを組むことが不可欠になります。
お見合いが成功するかどうかは、最終的に会員様が決める事ですが、
それを支え、サポートするのが結婚相談所です。

お見合いで、初めて会う大切な顔合わせの場所・・・。
一体、どのようにお見合い場所を決めているのかご存知ですか?
今日は、その思い出ともなる初顔合わせのお見合い場所の決め方をお教えいたしましょう。

エー、場所って選べるのですか?
とか、
結婚相談所が勝手にお見合い場所を指定するからそこじゃなきゃダメなのかと思って・・・、
なんて事もよく耳にしますがそれはその相談所の方針なのでしょう。
言わば、お見合いのホームグラウンドなのだと思います。

これは、ごく一般的な決め方です。
関東と関西や各相談所の方針でお見合い場所の決め方は少し異なりますが、
私は兵庫県なので今回は関西のお見合い場所の決め方を書きたいと思います。

お見合いの場所や日程は、原則お見合いのお申し込みを受けた側を優先し、
双方相手方への配慮と思いやりを持って調整します。
特に、遠方からのお申込みなんかもありますから、
その様な場合は結婚相談所間で調整致します。

つまり、東京都在住の方から兵庫県神戸市在住の方にお申込みがあると
神戸か、大阪、新大阪ぐらいまでお見合いにお越し頂けるという可能性が濃厚ですし、
逆に神戸市在住の方が東京都在住の方にお申し込みをすれば
東京までお見合いに向かわなければならない覚悟は必要です。
ただ、思いやりを持ってとありますから、
お相手様の事を考えると、この場合、
飛行機か新幹線を降りればすぐのわかりやすい場所(駅前有名ホテルのカフェ)や、
中間地点の名古屋なんかがお見合い場所として考えられますね。

大阪府の方と兵庫県姫路市の方となら、中間地点に近い、三宮あたりでお見合いする事もあります。

大阪、三宮、明石、加古川、姫路など駅前に有名ホテルがありますから
そのホテルのロビーで待ち合わせする事も多いです。

ただ、大阪の場合、お見合いする方が多いのでロビーの真ん中で待ち合わせすることは
無く、少しフロントから離れた場所で待ち合わせします。
(ホテルに宿泊されるお客さまの迷惑にならない様、気を配る事も大切ですね)

私の場合、申し込んだら当然ですが、申し込まれても出来る限り男性会員は、近場であればお相手女性のご指定される場所に向かう様に伝えます。
女性もその方が気持ちいいのではないでしょうか?
男性は、その辺り初めて会う方でも思いやりを持ってくださいね。
いえ、初めて会う方だからこそ、思いやりを持たなければいけないのかもしれません。

先日、兵庫県神戸市の女性が、愛知県名古屋市の男性にお見合い申し込みをしました。
本来なら名古屋に行かなければならないので覚悟は出来ていたようですが、
お相手の男性はわざわざ京都までお越しになって下さりました。
有り難い話ですね!
男性の器量と言うか、懐の深さを感じました。
とても素敵な男性でした。

こんな感じでお見合い場所を決めています。
どうですか?
お見合いをしたくなってきましたか?

私が応援致します!

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。
ネット予約はこちら
婚活サポート

この記事を書いたプロ

苅谷昌浩

恋愛テクニックを教える婚活のプロ

苅谷昌浩(株式会社けっこんものがたり)

Share
関連するコラム