まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
苅谷昌浩

恋愛テクニックを教える婚活のプロ

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

お電話での
お問い合わせ
0794-31-3120

コラム

兵庫県加古川市在住の私、苅谷がおすすめする「優良な結婚相談所」の選び方

知っておきたい結婚相談所の情報

2013年5月6日 / 2018年8月16日更新

婚カツ、どうすればいい?何から始める?


質問をいただきました。

私みたいなんでも相手が要るんかな!?って不安やら、
婚活自体が初なので、初めの第一歩の出しかたがわからないから、後回しになってます(笑)
毎日つまらない仕事をして精神的に疲れて時間に流されて生活してます
この生活から早く逃げ出したいです
苅谷さん、助けて下さ~い
1日でも若いのが有利!?マジですか!?(笑)
入会手続きはどうしたらいいですか?

この内容は
何回かメールでやり取りさせて頂いている40歳女性Mちゃんです。
彼女と同じ疑問を持たれている女性の方も多いと思います。

今回のコラムは、このMちゃんの疑問とタイトルでもある

苅谷がおすすめする「優良な結婚相談所」の選び方

婚活、どうすればいい?何から始める?

を併せてお話を進めていきたいと思います。

結婚相談所は「どこも同じ」とお考えでしょうか?
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/30900/
実は、全然違うのですよ~!

この場で私が、「良い結婚相談所」と、「ダメな結婚相談所」を発表出来れば良いのですが、
営業妨害になりかねませんのでそれは出来ないのが残念です。(笑)

私達、結婚相談所は「1本釣り業界」だと思います。

他に、どのような業界が1本釣り業界かと言いますと、
探偵、美容整形、冠婚葬祭関連など
電話で問い合わせがあり、そしてそのまま契約。と言う業界です。

つまり、まずは電話で結婚相談所を探る作戦が良いと思います。
最初の電話は「非通知」で結婚相談所に掛けても良いと思います。
大切なのは
結婚相談所はあなたの自宅から遠くても良いのです。
結婚相談所に通うことはあまりありません。
以前、結婚相談所は距離で選ぶべからず
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/31087/
と言うコラムも書いております。

自分が、ピン!ときた相談所に思い切って電話してみましょう!

番号通知だと相談所からその後改めて勧誘の連絡があるかもしれません。
それを防ぐ為には番号をわからなくする非通知です。
結婚相談所の電話場番号の前に184を先に押すだけです。
184-079-431-×××× です。
あ、私のお店、結婚物語。に非通知で問い合わせをするのは止めてくださいね!
迷惑です。(笑)
私が教えているのですから、私を試す必要はないでしょう?

そして、聞く内容はこれです。
「婚活を始めたいのですが、何から始めれば良いですか?」

すると結婚相談所側は、
「それなら一度、お店の方にお越しください、いつがよろしいですか?」
と聞いてくれます。

そして、あなたは
「そうなのですね、それでは日にちが決まればまたお電話させて頂きます」
と言いましょう。

ここから先の対応がそれぞれの結婚相談所で千差万別です。
「お名前は?」
「電話番号は?」など聞いてくる人もいれば、
「初婚ですか?再婚ですか?ご本人様ですか?」
などかもしれません。
または、強引に来店する日にちを決めようとするかもしれませんし、
はい、お日にちの都合がついたらまた連絡ください。
とあっさりと言われるかもしれません。

この先方の仲人さんやカウンセラーの対応で、
あなたが心地よく思う店舗がまずは第一候補として選ぶ結婚相談所でしょう。

考え方としては、

なかなか電話を切らせてくれない相談所は
新しく入会してくれる会員が「欲しくて、欲しくて」仕方がありません。
シツコイです。
こんな結婚相談所に出向いたなら、入会するまで帰してもらえませんよ!
その代り、悪く言えば「しつこい」ですが
良く言えば
「粘りがある、ガッツがある、熱心である」などと考える事も出来ます。
ただし、
入会に対して熱心なのはあなたの入会で利益が上がるから。
会員を増やしたいから熱心なだけかもしれません。
入会した後は、「しらんぷり・・・」かもしれませんね!
入会後もあなたの世話をちゃんとしてくれるのか?
あなたの相談に耳を傾けて、適切なアドバイスをしてくれるのか?
あなたの為に、ちゃんと動いてくれるのか?
その辺りをちゃんと見極める事が大切です。

逆にすぐに電話を切ってしまう相談所、
「あぁ、そですか、ではまた連絡をお待ちしています」、
プーッ、プーッ、プーッ・・・ってのもいかがでしょう?
やる気があるのでしょうか?
あっさりしているのでしょうか?
もし、この相談所にお願いしても婚活にくじけそうになったあなたに、
「一緒に頑張ろう!」と言ってくれるのでしょうか?
あなたより先に諦めているかもしれません。

入会する結婚相談所で「人生が決まる」と言っても過言ではありません。
最高の伴侶を見つける為には、最高の結婚相談所を見つける事が大切です。

結婚相談所選びは慎重に!

いくつか電話してみて候補が決まれば思い切って番号通知で電話して資料請求してみましょう!
店舗にあなたが出向くのはその後でも遅くはありません。

資料請求をすると、その結婚相談所の考え方や性格がわかります。
そして、あなたの心を掴む相談所を探しましょう。

資料請求し、届いた書類を見比べると色々な事に疑問が出てくるのではないでしょうか?
その疑問は、結婚相談所に電話して気軽に聞いてみましょう。
そうです、
結婚相談所の対応力をチェックするのです。

非通知で電話してみるのは「やる気」
資料請求するのは、「行動力やフットワーク」
質問する電話では、結婚相談所の対応力や経験がわかります。

そしてすべて納得した上で日にちを決めてから
結婚相談所に話を聞きに出向く方法をお勧めいたします。

Mちゃんが何から始めたら良いのかが分からないってメールをくれました。
婚活を始めるのに何からすればよいのかがわからないのなら、
結婚相談所を知る事から始めませんか?
結婚相談所を利用する。しない。は、その後で考えればよい事です。

婚活として「何をするか?」です。

Mちゃん、「私みたいなんでも相手が要るんかな!?」って不安に思われているみたいですね。
みなさんもそうではないでしょうか?
でも、ご安心ください。

お見合い相手は
男性18,000人以上、女性26,600人以上登録されている中からお探し頂きます。

例えば、Mちゃんが結婚物語。に入会したとします。
結婚物語。に入会したら結婚物語。に入会している会員様の中だけから
Mちゃんの結婚相手の男性を探す訳ではありません。
結婚物語。が加盟している連盟
「日本結婚相談所連盟 IBJ」には結婚物語。以外の結婚相談所が約860社加盟しています。
これは、日本全国です。

その日本全国の結婚相談所に入会している会員様(今回のお話だと、独身の男性会員さま)
18,000人全ての方々を見ることが出来ます。
そうです、結婚相談所が違えども、
都道府県が違えども18,000人全ての男性をMちゃんはご覧になることが出来ます。

ご覧になれるのは、お写真、とプロフィール、自己PR、家族構成や婚歴・希望などまで
事細かにご覧になって頂けます。
パソコン、スマートフォンなどからでも見れますし、
PCやスマートフォンをお持ちでないお方には郵便の封書で郵送させて頂いています。

18,000人・・・、色々な方々が登録されています。
きっとMちゃんにもあなたにもこのシステムでのお相手探しに
不足はないのではないでしょうか?
この、会員登録数は、業界NO,1の登録人数です。
きっとイイ人に巡り合えると思います。
今、あなたが結婚相談所に入会せずに今まで通りの生活をしていて
18,000人の男性と巡り会える可能性は少ないと思います。
それなら、このシステムを利用してみて素敵な出会いを探してみる事を
選択肢に入れる考えを持つことは効率的で近道だと思います。
つまり、あなたにも素敵なお相手は「いる!」です。

そして、Mちゃんの言葉
「婚活自体が初なので、初めの第一歩の出しかたがわからないから、後回しになってます」(笑)

初めの一歩は、先ほどにも書かせて頂いた様にまず、結婚相談所に電話してみる。
結婚物語。に資料請求する。です。

「毎日つまらない仕事をして精神的に疲れて時間に流されて生活してます
この生活から早く逃げ出したいです
苅谷さん、助けて下さ~い」

毎日の忙しい生活から逃げ出すためには、タイミングが必要です。
この、コラムを読んだ「今こそ」が絶好のタイミングではないでしょうか?
迷わずに、すぐに結婚物語。に資料請求してください。
止めるのはいつでも出来ます。
でも、前に進まなければ止めることも出来ません。
まずは、前に進む為にも、結婚物語。に資料請求してください。
結婚物語。は、資料請求に自信があります。


「1日でも若いのが有利!?マジですか!?」(笑)

婚活は、とても大変な活動です。
イイ人に出逢えばすぐ!・・・、です。が、
なかなか巡り合うことも難しいのも現実です。
だらだらと中途半端に活動するとあっという間に歳を取っています。
39歳と40歳は雲泥の差がありますが、
34歳と35歳もまた雲泥の差があります。
35歳と36歳も同じです。
ぐずぐずしている時間はありません。
そのぐずぐずしている無駄な時間を、
「お相手の男性選び」の時間に変えてみませんか?
その方が人生の効率がよいと思います。

そして最後になりましたが、
入会手続きはどうしたらいいですか?

入会手続きは簡単です。入会すれば良いだけですから。
でも、あなたに結婚相談所が合っているかどうかと云う問題もありますから、
良く考えて入会してください。

結婚相談所を知ってから「これからどうするか?」を考えましょう!

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。
ネット予約はこちら
婚活サポート

この記事を書いたプロ

苅谷昌浩

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

苅谷昌浩プロのその他のコンテンツ

Share

苅谷昌浩のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook
google-plus
Google+