まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
苅谷昌浩

恋愛テクニックを教える婚活のプロ

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

お電話での
お問い合わせ
0794-31-3120

コラム

婚活でのお相手様選び・・・外見重視はほどほどに。

婚活、お見合い 男性の方へ

2012年7月22日 / 2018年6月6日更新

お見合い写真でのポイントは、


真剣さがお相手様に伝わる程度のお写真で十分良いと思います。
なぜなら、お見合いで大切なのはルックスではないからです。

結論から言わせて頂きますと、

見た目が良いからと言ってそれだけで結婚できるわけではありません。

結婚するために外見を磨く。
それ自体は悪い事ではないと思います。
大切な事です。

お見合いが出来る人と結婚が出来る人は違います。

しかし、最も大切なのは清潔感があるかどうかです。
これが重要なポイントです。
見た目が重要ではありません!

僕はイケメンじゃないから・・
私は美人じゃないから・・ってガッカリしないでください!

ガッカリするのは、

あなたが人を好きになる仕組みを理解していないからです。

この仕組みを理解すればきっと考え方も変わると思います。

人が誰かを好きになる仕組みは大きく分けて2通りあると思います。

◆、一目ぼれ
◆、いつのまにか好きになっていた

です。

まず、
一目ぼれについて・・・
一目ぼれで人を好きになるのは外見の容姿だけです。
それがあなたの好みだという判断要素だからです。
お見合い相手のプロフィールをみて写真で選びます。
あなたは、どんな人を選びますか?
見た目で気に入った人を選ぶ・・・。
この判断は、一目ぼれの要素です。
では、どうすれば一目ぼれするあなたに選んでもらえるか?
答えは、ルックス、容姿を良くする。
しかありません。

次にもう一つの
いつのまにか好きになっていた。です。

最初は好きでも嫌いでもなかった。とか、
仲人や相談所のカウンセラーに薦められて・・・など
特に意識していたわけではないのに、
いつのまにか気づくと好きになっていた。と言うパターンです。
写真で選んだのではなく薦められたから会ってみたパターンです。

見た目で選んだ一目ぼれのお相手さんはあなたの期待感もあるし、
それなりに今までも外見だけでモテてきたのでしょうから、
特に努力することもなく内面も磨くことが少ない人が多いようです。
愛想よく柔らかな物腰で行動力もあり会話が楽しくて・・・という好感度をUPさせる要素が少ないのに対して、
仲人や相談所のカウンセラーに薦められてお会いしてみたその方は、
期待していなかったというハードルの低さにプラスされ、
お相手様の笑顔や会話などに共感できる部分も加わりいつの間にか交際に発展する・・・。
そして、いつの間にか好きになってしまった。という仕組みです。
一緒にいても楽しくない外見の良い人より、
最初は意識していなかったけど一緒にいて楽しい人を選ぶのは当然のような気がします。
恋愛でもお見合いでも仕組みは同じです。

要は、
容姿をだけを磨くというのは、一目ぼれされる事を狙う事であり、
自分で自分のハードルを上げることに繋がります。
写真では素敵なのに、会ってみて会話すると今一つ盛り上がらない人。で終わります。
第一印象は良かったけど・・・です。
後が続きません。
だって、外見ばかり磨いて内面を磨いてないのですから。

それに対し、
第一印象は別に意識されなくても会話が楽しく、
行動力がある。と会ってから後の楽しみが多い人の方が結果は交際や結婚に発展しているケースが多いのは事実です。
写真では一概に決めず、どんな人でも一度は会ってみる事が思いもよらずイイ人と巡り合うチャンスかもしれませんね!
また、外見を磨いても限界がある事に早く気付き、
内面を磨くことにより力を入れることが出来る人とこそが
「幸せな結婚」
が出来る可能性が高まることを忘れずにこれから一緒に頑張りましょう!

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。
ネット予約はこちら
婚活サポート

この記事を書いたプロ

苅谷昌浩

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

苅谷昌浩プロのその他のコンテンツ

Share