まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
植田有祐

公認会計士試験の合格に貢献する簿記・会計指導のプロ

植田有祐(うえだゆうすけ)

公認会計士事務所MVP

コラム

公認会計士試験 平成25年論文式合格発表を受けて その1

【公認会計士試験】 論文 合格発表

2013年11月20日 / 2014年8月5日更新

合格した方へ そして不合格だった方へ




平成25年公認会計士試験。
11/15に合格発表が行われ、1,178人の方が合格しました。
本当におめでとうございます!!!
(http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_25.html)

合格した時の『しびれる』感覚を味わって頂けましたでしょうか?!

だいぶ過去になりますが、
私も、今の妻と一緒に近畿財務局に合格発表を見に行き、
そこに自分の名前があることを確認して、2人で号泣したのを未だに覚えています。

一方で、
今年残念ながら不合格だった方、決して歩みを止めないでください。
今辞めるのはもったいないです。
どうせなら、来年もチャレンジしてからにしませんか?
アベノミクスに端を発し、公認会計士市場は、確実に上向きになってきています。
現に今年の就職状況は、良好です。そして、来年もこの傾向は続くとみられます。

確実にあなたの実力はついてきているのです。わずかに半歩足りなかっただけ。
今まであなたが勉強してきたことは、決して無駄ではなく、ちゃんと血となり肉となっています。

これを期に、一度、勉強”方法”を見直してみましょう!!
・毎日計算問題を解いて間違いノートを作っていましたか??
・普段の自習中にセルフアウトプットしていましたか??
・結論と趣旨を重視した勉強法になっていましたか??

例示にすぎませんが、こういった勉強”方法”を当然に行えた方が合格します。
合格と不合格を分けるのは、”方法論”の世界ですよ。
もう一度言います。
合否を分けるのは、頭脳でも運でもなく、ただの”方法論”の世界です。

合格した方の勉強方法には共通点があります。
これを期に1度、プロ講師によるカウンセリングを受けてみませんか?

会計MVPの掲げる理念は、「公認会計士試験を目指す方全員を合格に導く」です。
http://www.kaikei-mvp.com/
このコラムが、少しでも公認会計士試験を目指す受験生の方の糧になればと、心より願っています。

この記事を書いたプロ

植田有祐

植田有祐(うえだゆうすけ)

植田有祐プロのその他のコンテンツ

Share

植田有祐プロのその他のコンテンツ