マイベストプロ神戸
中野真理子

法を遵守し解決に導く探偵調査のプロ

中野真理子(なかのまりこ)

日本総合調査センター

お電話での
お問い合わせ
078-333-8411

コラム

浮気調査をプロの探偵に依頼するメリット

2019年1月4日

テーマ:不貞行為

パートナーの浮気が疑われる場合、あなたはどうしますか?

相手を問い詰めるでしょうか?それとも一人で悩んで悶々とされるのでしょうか。

探偵は一般の方には馴染みがないと思いますが、浮気の証拠集めや写真撮影においては、あなたの味方となり大きな力となる存在です。

浮気調査の目的とは

ひとことで浮気調査といっても目的はさまざまです。

よくある目的としては、「離婚を有利に進めるため」「浮気相手に慰謝料を請求したい」「ひとまず事実を確認したい」などです。

そのために、探偵は尾行や写真撮影を行い、浮気の証拠を集めます。証拠がなければ、調停や裁判を有利に進められませんし、話し合うにしても、相手がしらばくれる可能性があります。

自分で行う場合のデメリット

相手を尾行したり張り込みをしたりすることは、簡単そうに見えて難しいものです。

時間的な制約、経験不足、体力的にもきつい仕事です。また、尾行していて相手に気づかれる可能性もあります。そうなると相手の警戒心が強まり、証拠が集めにくくなるだけでなく、その後の夫婦仲がギクシャクしてしまうかもしれません。

また、相手が浮気をしているからといって、どんな調査でもしてもいいということにはなりません。浮気相手の敷地に入ったり、浮気相手の車にGPSを取り付けたりすることは違法となります。節度を守りながら、効率よく調査を行うことはプロでないと難しいものです。

探偵選びのポイント

まずホームページなどで会社の所在地が公開されていること、さらに業界の協会や団体に加入していることが目安となります。

さらに探偵の営業は、各都道府県の公安委員会への届出が必要となります。ホームページなどで届出番号が記載されているかどうかをチェックしましょう。

費用についてはケースバイケースで、調査方法、日数、時間、調査員の数などによって金額が決まります。綿密な打ち合わせを行い、調査方法について検討したうえで見積もり金額を提示するのが一般的です。

調査内容と金額についての丁寧な説明がなされるかもポイントとなります。強引な営業をせずに、「問題解決のサポートをさせていただく」 というスタンスの会社が望ましいといえます。

この記事を書いたプロ

中野真理子

法を遵守し解決に導く探偵調査のプロ

中野真理子(日本総合調査センター)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野真理子プロのコンテンツ