まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
津田孝二

職人として現場を熟知するリフォームのプロ

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

コラム

どこに工事を頼めば安心できるの?

ちょっとした話

2017年6月26日 / 2017年6月27日更新

なぜホームドクターを作らないの?

いまのリフォーム業界は他業種からの参入もあり、どこに頼んだら安心なのかわからないと言う声をよく聞きます。
病気になれば行く病院が決まっているのに、なぜ家は任せれるリフォームショップや工務店が決まっていないのでしょうか?
昔は近くの大工の棟梁や工務店が家のかかりつけ医的な役割を担っていました。
今はインターネットや大手リフォームショップが台頭し工事店を探しやすくなりましたが、その後ホームドクターとして困った時に頼む人がどれだけいるのでしょうか?
私の個人的な意見ですが、リフォームは工事が終わってからの信頼関係がとても大切ですが、売って終わりのリフォーム会社が多いような気がします。
相談できる場所を作っておくことは、いざって言う時に安心に変わりますよ。

どんな仕事をするのかわからない

リフォームをして後悔をしたという話をよく聞きます。
実際他社でリフォームをした後で手直しのご相談をいただくことが年に2~3件あります。
どんな仕事をするのかわからないのにいきなり大きな工事を頼むからあとで取り返しがつかないことになるのです。
良心的な会社であれば小さな工事でも断らず請けてくれます。
まずは小さな仕事でその会社の姿勢・仕事内容・仕上がりを見ることも失敗しないためには重要なことではないでしょうか?
養生一つとっても会社によってまちまちですが、養生は家を傷から守る為に工事前にする大切な作業です。
養生もきちんとできない会社に良い工事ができるとは思えません。
養生を見るだけでもわかることがありますよ。
中には大きな仕事しか請けたがらない会社もあるでしょう。
メンテナンスは大きな仕事になることもあれば本当に小さな仕事の時もあります。
小さな仕事を断るようなところにホームドクターは務まりません。
また「前の工事を覚えていない」、「担当者が辞めていないからわからない」、ではホームドクター以前にメンテナンスをどう考えているのか?疑問に思います。
10数年後の話であれば仕方なしと言えることもあるでしょうが、まだ数年しかたっていないのに施工業者から言われたと聞くと残念でしかありません。

ホームドクターが少ない理由

リフォームは一気にやってしまった方が工事代が安くなるし工事中のストレスも一回ですむので、できることなら一気にやった方がいいとは思いますが、一気にやってしまったあとリフォームショップや工務店に連絡することがありますか?
何も問題がなければ10年?もしかしたらそれ以上リフォームショップや工務店と関わる機会がないのではないでしょうか?
これがホームドクターを作らない・作れない理由なのではないかと思います。
私は長い間ご無沙汰してたから連絡しにくかったと言われたことがありましたが、10年だろうと20年だろうと気にせず連絡してくださいと言っています。
何か困った時に気軽に相談できるのがホームドクターです。
家を直したりきれいにするだけがホームドクターの仕事ではありません。

リフォームして良かったと思う為に

小さな仕事でも快く引き請けてくれるリフォームショップや工務店を探しましょう。
リフォームする時になってからあわてて探していたのでは遅すぎます。

まだまだ悪質なリフォーム会社が多いのが現状です。
ホームドクターを作ることは困った時の安心だけでなく悪質な業者に騙されなくなるメリットもあります。
自分に合うホームドクターを作ることは難しいことだと思いますが、まずは地元で探してみてください。
必ず地に足をつけた地元密着のホームドクターがいてると思いますよ。

伊丹市近郊でホームドクターを作っておきたいと言われる方は「こんなことできますか?」と気軽に一度ご相談ください。
ホームドクターが居て損はありませんよ。

この記事を書いたプロ

津田孝二

津田孝二(つだこうじ)

津田孝二プロのその他のコンテンツ

Share

津田孝二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二

株式会社ハウスK

担当津田孝二(つだこうじ)

地図・アクセス

津田孝二プロのその他のコンテンツ