まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
津田孝二

職人として現場を熟知するリフォームのプロ

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

コラム

水道が漏れているからってあせらないで!!

悪質な手口

2017年2月1日

事件は現場で発生するんです

弊社は伊丹市水道局の指定工事店ですので当然のことながら名簿にも載っております。
その名簿をみてお電話いただくことが最近多くなってきたのですが、今回はその中でもビックリしたお話をさせていただきたいと思います。

そのお客様宅のお風呂で事件は発生していました・・・
シャワー付きの壁付け水栓の根元から漏れているのはすぐにわかりましたのですぐに漏水部分をなおしたのですが、今度は違うところから漏水しています。
その部をも直してもまた違うところから漏れてきます・・・
古くなったパッキンは型がついてしまっていますので、きつく締めると面と面が合わなくなって隙間ができてしまって漏水原因になるのですが・・・
水栓は決して交換しないといけないほど古いものではなかったので、お客様に「前から漏れていたのですか?ご自分でさわられましたか?」と聞いてみたところ、「先日水道業者になおしてもらったんだけど余計にひどくなって」と困ってお電話いただいたそうなんです。

3か所あった漏水の原因の内1か所はシールテープという止水テープの腐食でしたが、残りの2か所は古くなったパッキンを一度外したのに再利用しようしてきつく締めすぎていたことが原因でした。
古くなったパッキンは一度外したら交換が基本です!!
ゴムパッキンをさわったら指が黒くなったのに交換もしないで再利用するなんて、私ら職人からしたら素人以下の工事です。
本当に水道屋を名乗らないでほしいと思いますね。

こんな工事をするのはどこの水道業者かと聞いてみたところ、新聞受けに良く入っているマグネットの水道業者でした。
直すどころか余計にひどくして漏水を止めてもいないのに夜遅くに来たからと3万円も請求して帰ったそうです。
本当にびっくりしてしまいますよね。

無資格者の工事は危険です。

バルブや蛇口、配管をさわる場合は水道の国家資格が必要です。
監督者が資格持っていれば無資格の者でもさわれますが、監督者が同じ現場にいない時など無資格者に任せきりになっていて監督できていない現場は要注意です。
マグネットの業者もだいたい一人で現場にきますが、ほとんどが無資格者です。
最近は量販店やホームセンターでも蛇口交換などをやっていますが、その下請けの作業員もほとんどが無資格です。

水が漏れているかもと思ったら水道局へ

知識をもって施工するのと見よう見まねで施工するのとでは工事の質が大きく違います。
水道は簡単にできるようにみえるかもしれませんが、数年後の漏水に繋がる危険性を秘めていますので、あせって電話しないでください。
水道局指定の工事店が復旧工事をした証明の書類を発行すれば漏水した金額の一部が返金されますので、あせらずに最寄りの水道局もしくは市指定の工事店にお電話ください。

【何時であろうと緊急で来てくれる】、【工賃が安い】、それにはちゃんと理由があるんですよ。

この記事を書いたプロ

津田孝二

津田孝二(つだこうじ)

関連するコラム

津田孝二プロのその他のコンテンツ

Share

津田孝二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二

株式会社ハウスK

担当津田孝二(つだこうじ)

地図・アクセス

津田孝二プロのその他のコンテンツ