まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
津田孝二

職人として現場を熟知するリフォームのプロ

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

コラム

その洗浄便座の使い方・・正しいですか?

トイレ

2016年12月27日 / 2016年12月29日更新

洗浄便座って便利ですが・・・使い方を間違っていませんか?

洗浄便座が普及率に伴い大腸がんの発生率が並行して上昇しているってご存知でしたか?

前にも塩素のお話をしましたが、水道水には塩素が含まれています。
塩素は腐食性を持つ有毒物質ですので体に良いことは一つもありませんが、この塩素が体内に入ると有機物に反応して発がん性物質に変わってしまいます。

中には洗浄便座が気持ちいいからと肛門から中の方まで洗われる方がおられるそうですが、それはやめてください。
また肛門にある粘膜には外からの雑菌を防ぐ役割がありますが、強く洗浄することで粘膜が薄くなり外からの雑菌が侵入しやすい状況を作ってしまします。
雑菌が入りやすくなると腸炎などの病気にかかる確率が上がってしまいますので、ご注意ください。

私なりに考える正しい洗浄便座の使い方
①肛門にキュッと力を入れて中に入らないようにする。
②水圧はやや弱めにして約5~10秒で止める。
③ペーパーで軽く拭きとる。(強く擦らない)

もし洗浄便座に塩素がなければ?

塩素が体内に入ることによって発がん性物質に変わると言いましたが、これだけが大腸がんの発生率上昇の起因になっているとは言えないと思います。
先ほども言いましたが肛門付近を強く洗いすぎることが雑菌の侵入を許す原因になりますので、気持ちが良いからと強めの水圧で肛門付近を洗う行為が病気の入口になりえるということです。

肛門を洗うこと自体は衛生上から考えてもとても良いことですので、まずは肛門を強く洗わないということを心掛けることが大切です。

洗浄便座はお尻を清潔な状態にしてくれるとてもすばらしい商品ですので、使い方を考えて気持ちの良いトイレタイムにしましょう。

塩素が気になる方は、サイエンス社にウォーターシステムという家中の水道を丸ごと浄水できる商品があります。
当社でも取り扱っておりますが、このウォーターシステムはキッチンの浄水器のように塩素が0になるわけではありません。
配管には雑菌がいてますのでその雑菌を除去するためにわずかですが塩素を含んでいます。
といっても、通常の水道水と比べればかなりの塩素を除去していますので、塩素についてご不安なら一度ご相談ください。

この記事を書いたプロ

津田孝二

津田孝二(つだこうじ)

津田孝二プロのその他のコンテンツ

Share

津田孝二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二

株式会社ハウスK

担当津田孝二(つだこうじ)

地図・アクセス

津田孝二プロのその他のコンテンツ