まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
津田孝二

職人として現場を熟知するリフォームのプロ

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

コラム

マンションにタンクレストイレを付けても大丈夫??

トイレ

2016年12月15日 / 2016年12月16日更新

タンクレストイレは水圧がポイントです!!

当社でもよく聞かれる質問です。
最近は一般のお客様だけなく、建築業社様からも教えてほしいと問い合わせをいただくようになりました。
それだけタンクレストイレは水圧によるところが難しいのだと思います。
以前にも「タンクレストイレは事前に水圧チェックが必要です。」で水圧についてはお話しましたが、もう一度話をしたいと思います。
タンクレストイレはタンクに水を貯め重力を利用して流すのではなく水道の圧力で汚物を流しますのでメーカーにもよりますが流動圧が0.05MPa~0.07MPaなければ流れず、場合によっては汚物が逆流することもあります。
タンクレストイレの不具合のほとんどが水圧によるところが多いのが現状ですので、タンクレストイレを取り付ける場合は事前の水圧調査が必要です。

水圧が低いとタンクレストイレは取付できないのか?

答えはNOですがオススメはしません。なぜなら・・
加圧装置付きのものなら内蔵された加圧装置で汚物を排出しますので一見水圧は関係ないように見えますが、0.05MPa以下の場合は温水便座の水勢が弱くなってしまいます。
また、0.03MPa以下の場合は便器の洗浄能力が低下し汚れが付きやすくなりますので、本来の快適さが損なわれてしまします。
せっかくきれいなトイレになったのに、あとから不愉快な思いになってほしくないという思いから水圧が低い場合は加圧装置付きであっても私はオススメはしておりません。

どうしてもと言われればトイレ内に加圧補助装置を取り付ければ便器の水圧だけを上げることができますので、タンクレストイレを取り付けることができます。
しかし、トイレ用の加圧補助装置はトイレの横に置けるくらいの小ささではありますが掃除のときに邪魔になりますし、水を流すたびにモーター音のような音がしばらくしますのでマンションで夜にトイレに行く時などは音が気になるかもしれません。

<流す>を考えたら見た目だけタンクレストイレ。

一例をあげればTOTOにGGという商品があります。





見た目はタンクレスのように見えますが、実はロータンク式のトイレですので水圧が低くても取り付けることはできます。
でもここで問題が一つ!!
今のトイレには必ずと言っていいほど温水便座(TOTOの商品名はウォシュレット)が付いていますよね?
TOTOの場合は、商品により最低動水圧が0.05~0.06MPa必要なんです。
と、言うことはタンク式のトイレであっても水圧が0.05MPa以下なら温水便座の水勢が弱くなってしまうということです。


まとめると、
動水圧0.05MPa以下の場合
タンクレストイレは、汚物が流れにくく便器に汚れがつきやすい。温水便座の水勢は弱くなる。
タンク式トイレは、汚物を流すことは問題ないがタンクに水がたまるのが遅い。温水便座の水勢は弱くなる。

どちらをつけるにしても、まず工事前の水圧調査が大事だと言うことがおわかりいただけたでしょうか?
工事が伴う商品の場合、【工事が主、商品が従】です。
どれだけ良い商品であっても工事をする者の知識や技術が伴わなければ、快適なトイレには繋がりません。

トイレ工事は良識のある工事店にご依頼ください。

この記事を書いたプロ

津田孝二

津田孝二(つだこうじ)

津田孝二プロのその他のコンテンツ

Share

津田孝二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二

株式会社ハウスK

担当津田孝二(つだこうじ)

地図・アクセス

津田孝二プロのその他のコンテンツ