まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
津田孝二

職人として現場を熟知するリフォームのプロ

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

コラム

マンション基礎問題による戸建住宅への懸念と注意!

ちょっとした話

2015年10月26日

悪質な業者にご注意を!


今までから戸建て住宅では地盤補強がいらないのに地盤補強がいると施主様の不安を煽り、不必要な工事を発注させる業者がいてると耳にしてきました。

今回のマンション問題とは違い、不安になる要素はありませんが・・・

業者にしてみれば「より強固になって安心できるからいいじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、施主様に説明した上での工事であれば何も問題はありませんが、不安からしなくてもよいものに大きなお金をかけさせることには問題があると思います。


リフォームにおいても基礎診断や補強工事といった分野で、悪質な業者がでてきているそうです。

部分的な補強工事だけなら弊社のような工事店でも出来ますが、構造計算を必要とするような工事や診断が必要な場合は建築士に一度相談されることをお勧めいたします。
餅は餅屋という言葉があるように、多少高くついても専門家に頼むことが安心に繋がりますよ。

今回のマンション問題でやっかいなのは、一番大事な基礎部分に問題が生じていたと言うことです。
目で直接見ることができず、工事中を見ても専門家でさえ分かりにくく、建物により工事金額が違うため高いのか安いのかわかりにくい部分ですので、心の隙間をついてくる業者が増えてくるかもしれません。

テレアポと呼ばれる電話での勧誘や訪問販売には特に気をつけてください。
ただ、訪問販売の全てが駄目だと言っているのではありません。
悪質な業者が多いと言うだけで中には真面目な業者もいてますので、必要だと思う話であれば聞かれてみるもの良いのではないでしょうか?

ご自分だけで判断できない時はご家族やご友人に相談するなどして、本当に必要なものかどうか?工事店は知識と経験を持っているのか?など少し考える時間を作ってください。

無料ほど後で高くつくものはありませんのでご注意を!!

この記事を書いたプロ

津田孝二

津田孝二(つだこうじ)

津田孝二プロのその他のコンテンツ

Share

津田孝二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二

株式会社ハウスK

担当津田孝二(つだこうじ)

地図・アクセス

津田孝二プロのその他のコンテンツ