マイベストプロ神戸
堀田周郎

企業や個人が気づいていない魅力を引き出すブランディングのプロ

堀田周郎(ほりたのりお) / ブランディングコンサルタント

HAM株式会社

お電話での
お問い合わせ
079-289-2929

コラム

「ブランド」「ブランディング」とは何か?

2019年7月5日 公開 / 2019年8月18日更新

テーマ:恋愛とブランディング

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんは、こんな話を
聞いたことはありませんか?

・モノ余りの時代は差別化が必要だ
・小さな会社は安売り競争では勝てない
・付加価値を高めて利益率を高めよう
・競争相手のいないブルーオーシャンを探そう

そして、そのためには
 「ブランド」が必要だと。


でも、いくらブランドが必要だと言われても、ロゴをつくり、カッコイイ名前をつけただけで、商品が高く売れるはずなどない! と思いませんか?

そう感じたあなたは「正解」です。

ブランドと言えば、シャネルやヴィトン、ロレックス、ベンツ といった会社名や商品名、ロゴマークを思い浮かべる人が多いかと思いますが、以前のコラムでご紹介したように、ロゴやネーミングはブランドづくり(ブランディング)の大切な要素ですが、それだけではブランドになることはできません。


では、どうすればブランドになれるのか?

このコラムでは、
色々な表現方法や事例を交えながら
ブランドやブランディングについて説明していきたいと思っていますが、

本日は、そのためにぜひ知って欲しい
「ブランドとは何か?」という疑問について解説していきたいと思います。


ブランドとは、ブランディングとは?

ブランドという言葉はよく目にするので、なんとなく分かったような気になりがちですが、いざ説明するとなると難しい言葉だといつも感じています。

ブランドとは、
もともとは牛の群れのなかから自分の牛を区別するためにつけた「焼き印」を意味する言葉が語原と言われていますが、現在では他社の商品やサービスと差別化する概念を指す言葉になりなりました。

そして、ブランドを形成する信頼や共感など、お客さまにとっての価値を高めるためのコミュニケーション活動をブランディングといいます。要約すると・・・

ブランドとは
「受け手」の心の中に生まれた価値のことであり、

ブランディングとは、
その価値を刻み込むためのコミュニケーション活動です。


でも、この説明だけではよく分かりませんよね。
それでは、恋愛にたとえて説明してみましょう。

マーケテイングとブランディングの違い

初恋に直面した男の子が、自分の魅力を片思いの相手に伝えて好きになってもらうというシーンを想像してみて下さい。

一方的に「好きになって」と叫ぶだけではダメですよね。
そこで、自分の長所だと信じている「男前」「性格が良い」「親は金持ち」という魅力を口に出して相手に伝えたとしたらどうでしょうか?


よほど男の子が好みだった場合を除いて、
女の子の気持ちをゲットすることは難しいかと思います。

男の子の作戦ミスはどこにあったか?
皆さんは、なんとなく想像できますよね。


しかし、我々はマーケティングにおいて
これに近い失敗をやってしまうことが多々あります。


マーケティングとは
価値をつくり、その価値を伝えて、売るための仕組みづくりのことです。

しかし、自分たちが「価値」と信じていたものが実は「思い違い」であったり、伝える事柄や手段が間違っていると「売る」という目的を達成することはできません。

ところが、その間違いに気づかずに
まだお客さまに価値が伝わっていないと思い違いをして、
販促活動を繰り返したとしたらどうでしょうか?

好意を持ってもらえるどころか、
最悪の場合は「大嫌い」と思われてしまう可能性すらあります。


そこで登場するのが「ブランディング」という考え方です。


男の子が、表情や声のトーン、発言内容、服装のセンス、態度 などによって、相手の女の子に良い印象を持ってもらうための行動。商売に置き換えると、企業が自社の商品やサービスに対して良いイメージを持ってもらうために、あらゆる顧客接点を通じて行うコミュニケーション活動。
これが、ブランディングです。

そして、これらのコミュニケーションによって、女の子の心の中にめばえた「好意的な感情」が、企業活動では「ブランド」にあたるといっていいでしょう。



■次回、「伝わらせたい」が分かればブランディングが分かるに続く >>


[関連コラム]
■ブランドも恋愛も第三者からの評価が大切
https://mbp-japan.com/hyogo/horita/column/5029004/
■相思相愛のブランドをつくるために必要なこと
 https://mbp-japan.com/hyogo/horita/column/5029159/

■ブランディングコンサルタント
堀田周郎(兵庫県姫路市)へのお問合せは
https://ham.co.jp/?page_id=197
■著書:脱・価格競争で売れ
https://ham.co.jp/book/

 
-------
HAM株式会社
https://ham.co.jp/
兵庫県姫路市久保町121
TEL(079)289-2929

この記事を書いたプロ

堀田周郎

企業や個人が気づいていない魅力を引き出すブランディングのプロ

堀田周郎(HAM株式会社)

Share
関連するコラム

堀田周郎プロのコンテンツ