まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
日置尚文

健康住宅のプロ

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置建設株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-936-4320

コラム

暴風雨の被害で火災保険が使える!

2012年4月6日

4/3、急速に発達した低気圧が台風並みの暴風や激しい雨となり、

皆様の自宅建物、その周辺は大丈夫でしたか?


昨日から弊社に15件ほどの修繕依頼がありました。

内容は、

・古い鉄製のカーポートが錆びて腐っていたのでそのまま倒れてしまった。

・ベランダテラスの屋根の波板が飛んでしまった。

・バルコニーに置いていた物置が倒れてしまった。

・ガレージのシャッターが風であおられ開閉ができなくなった。

・屋根材(カラーベスト)が何枚か飛んでしまった。

・雨戸が壊れてしまい使えなくなってしまった。

・窓から風であおられ雨漏れしてきた。


屋根やテラス、カーポート、壁に影響が出るほどの暴風雨でした。

台風だと事前に準備ができますが、今回のような突発的な暴風雨にも

対応できるよう、普段からのお手入れ、修繕等は是非行ってください。


ご存知ですか???

今回の様な突発的な暴風雨による被害で、火災保険で「風災」という項目があり、

風による建物の破損、風による雨漏れの被害等に対して建物修繕費用として

「保険金」が出ます。

但し、保険内容により、損害額が20万円以上でないと補償されない場合もあります。

是非確認してみて下さい。

わからないようですと保険会社に直接確認してみるか、

弊社にお問い合わせいただくと対応させていただきます。

この記事を書いたプロ

日置尚文

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置尚文プロのその他のコンテンツ

Share

日置尚文プロのその他のコンテンツ