まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
日置尚文

健康住宅のプロ

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置建設株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-936-4320

コラム

幸せな人生の秘訣とは

2011年7月23日

幸せな人生の秘訣は、人生でどんな出来事が起こるか、ではなく、

起こった出来事に対して何をするかです。


日々の人生の中で、意図的であっても、無意識であっても、

日々の生活のなかでも何か必ず出来事は起こります。

そこまでは、私たちすべてに平等に起こることです。


しかしそこからが、運命の分かれ道になるのです。

その起こった出来事に対してどう自分がとらえ、思考し、行動するか?


たとえば今の不況・・・おそらく自分の仕事、家庭の環境に

大きな変化が起こった人が多いことでしょう。

良い変化であれば良いのでしょうが、仕事がなくなった、仕事が減った、

収入が減った、ケガをした、病気になった、

多分、マイナスの出来事の方が多いのではと思うのです。


しかし、その出来事に対して、どう自分が思考し、行動したか?

振りかえってみてください。

2つのパターンを見てみましょう。


パターン1

ただ不平、不満を言ってすべてに対してやる気がなくなった。

失望などのために投げやりな行動をして、自分を駄目にすること。


パターン2

現状を見据えて、自分自身に与えれれた試練と思い、今こそがチャンスだ!

今までできなかった自分の可能性をさらに引き出し、何か新しいことをやろう!


あなたは、どちらのパターンが今の自分に近いでしょうか?

どちらが、これからの人生の幸せ、成功につながるか?

明白ですよね。


すべては自分次第。

それも今の現状に対し、どう”思考”するか?

という意味での自分次第です。


すなわち、「幸せな人生の秘訣」は、自分の思考次第で大きく変わります。



この記事を書いたプロ

日置尚文

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置尚文プロのその他のコンテンツ

Share

日置尚文プロのその他のコンテンツ