まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
日置尚文

健康住宅のプロ

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置建設株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-936-4320

コラム

変わりゆくリフォームの考え方!

2010年2月14日


多くの方は、リフォームというと、

・住宅設備が古くなったから取り替える

・外壁が汚れたから塗り替える

・雨漏りがするから修繕する

・和室が必要なくなったからフローリングにする
  
・子どもが結婚して二世帯住宅にするから増築する

・今の家は古く不満なので建て替えたいんだが、お金がかかるから改築する

・介護が必要になったからバリアフリーにする

こんなイメージだと思います。


でもリフォームとはこれだけじゃないんです。

リフォームすることでより快適な生活を求められる方が増えてきました。


時間とともに歳をとり、生活スタイルも変化していきます。

人間だけではなく、家も時間とともに歳をとり、変化しているんです。

ですから、生活スタイルの変化と家の変化が合わなくなることもあるはずです。

長く快適に暮らすためには、適切な時期に適切な方法でメンテナンスが必要です。

家を生活スタイルにあわせて育てていかなくてはいけません。

これがリフォームです。


住んでみると使いづらかったり、日常生活を送る上でストレスを感じることがあります。

そんなストレスをなくすことで、あなたの生活は確実に快適になります。

 
すなわち、あなたのちょっとしたストレスや不満を解消し、生活の変化に住まいをあわせることで、より快適な生活が長く続きます。


リフォームが私たちの生活に欠かせないもので、ライフスタイルや資金面等長期にわたり計画を持って進めることが一番です。 

この記事を書いたプロ

日置尚文

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置尚文プロのその他のコンテンツ

Share

日置尚文プロのその他のコンテンツ