マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

お客様の声詳細

2012年10月3日

参考になった14

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

リフォーム・内装工事

40代/男性

T.Tさん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2012年05月

依頼・利用内容:木製二重サッシ、壁結露のスギ材補修、天井断熱材およびマルチエアコン工事

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢材を使って改装をしました。
当時から材料にはこだわった私は、玄関・廊下・LDの床、廊下の腰壁とリビングの壁には徳島産の杉を、大黒柱の梁には吉野産の杉を使ってとても満足していました。

たまたま、同じマンションで森林浴生活さんのモデルルーム案内会があると聞き、ぶらりと覗いたら、思わず…
「こんな方法があったんだ!」

森林浴生活さんのモデルルームでは、全ての窓に木製二重サッシがつけてあり、古びたアルミサッシをすっぽり隠していたんです。

5年前に改装したときに何となくしっくりいかなかったのは、窓の見映えだったんです。

早速見積もりをお願いしたら、希望通りの価格でした。しかも、篠山から製材所の社長さんも駆けつけてくれて色んな相談に乗ってくれました。

杉の建具は普通、白っぽい部分が多いのですが、色濃くなった5年前の床や壁の色に合わせて杉の芯材(赤身)を選んでくれたので違和感なくぴったりおさまりました。

冬になると結露で床が濡れていた子供の部屋の壁も断熱材と断熱効果の高い杉板の二重断熱で補修をしてくれました。今では部屋の壁でいいアクセントになっています。

最上階の私たちの部屋は夏になると熱くなって困っていましたが、浴室の点検口から天井裏にあがって、断熱材をしきつめてくれました。
北側の部屋にも木製サッシをつけたので以前から使っていたウィンドファンは撤去。うちのマンションでは、廊下側にエアコンの室外機を置けないので、天井裏に配管してマルチエアコンに切り替えました。

窓際に木製サッシが来てわが家のリビングの無垢インテリアは完成しました。
毎日、杉の香りに包まれて気持ちよく過ごしています。
今年の冬は結露の無い快適な室内になると期待しています。

次はキッチンと食器棚の扉を杉にしてもらう予定です。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. お客様の声・評判
  7. リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

© My Best Pro