マイベストプロ神戸

コラム

姫路の注文住宅でおすすめの会社は?大切なポイントは?

2023年1月17日

テーマ:お家を建てる前に考えたいこと

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさんこんにちは!姫路で健康になる注文住宅を建築中のフォレスト株式会社です。




今日は阪神淡路大震災から28年目が経とうとしています。
実は、この文章を書いている私も、1995年の大震災から2週間後に生まれました。
人の命を守る住まいに携わり、今日こうしてお家の事を書かせて頂く立場にいることに、不思議なご縁を感じます。

さて!
姫路の皆様、注文住宅を建てたい!
と思ったときに「どこに頼んだらいいの?」と迷われますよね。

弊社にも来て下さるお客様の中で「色んな会社の話を聞いてます」というお客様が多いです。
ただ、色んな会社の色んな情報を聞くと、似たようなことばかり…結局どこに頼めばいいのかわからず、最後は疲れて「当分いいや」となりがち。

そんな皆様に、お家づくりに携わる人間として、選ぶポイントをお伝えします!




①そもそも想いに共感してくれる会社?
注文住宅を建てる=一生のお買い物なわけです。
また、建売住宅と全く異なるのは、「世界に1つだけのお家を造ろうとしていること」だと思っています。
「こんな暮らしがしたい」というそれぞれの理想を叶えるために、各工務店・ハウスメーカーは実現してくれます。
そんな時に、お客様の想いに共感し、「その夢実現したい!」とちゃんと伝えてくれる会社・担当者でしょうか?これは、まず会って話さないと分からないことかもしれません。

②重視しているものが一致しているか?
注文住宅を建てている会社は、それぞれの強みやこだわりがあります。
勿論弊社のプロですから、どの会社よりも一番良い家を建てている自信があります。
ただ、その中でも「国産の杉がいい」とか「自然素材にこだわりたい」とか「ネームバリュー」「デザイン命」といったように、会社の特徴に合わせて選ぶお客様の好き嫌いも関わってきます。
いくら良い家を建てているとはいえ、この辺の重視するものが一致しないと、結局「なんかちがうな…」となってしまいがち。
そのミスマッチをなくすには、まず自分たちが重要視していることはなんなのかを明確にする必要があります。
そのためにまずはお話を聞くということが大事かもしれないですね。

③会社の大きさで決めない
弊社は工務店です。工務店のいいところは、1組1組を大切に柔軟に対応できるところです。
ハウスメーカーは基本大手。大手のいいところは、圧倒的な数をこなしており、サービスも確立されています。
会社規模によってプラスマイナスがあるのは当然。
だからといって、しらみつぶしのようにネガティブな要素ばかり探すときりがありません。
良いところに目を向けたときに、「ここが魅力的」と思うことが、後々やっぱり満足につながりますので、是非そういった視点も大切にしてみて下さい。


④最後は勢いとタイミング!
結婚と同じように、「まだいい会社が見つかるかも…」とずっと探していたら、見つかるものも見つかりません。
最後は自分たちの判断を信じて、勢いとタイミングが大事だったりします。



今日はおすすめを探す前にまず「自分にとってのおススメは?」を考えてみました。
皆さんも是非「何を求めてるんだろう」と問いかけてみて下さいね^^
フォレストでは、こういったお話から、お家の説明、モデルハウス見学・宿泊など、お混っております♪
是非一度ご来店してみて下さいね♪
フォレストの公式HPはこちら

この記事を書いたプロ

阿黒利則

姫路市のマイホーム購入サポートと健康笑顔溢れる家造りのプロ

阿黒利則(フォレスト株式会社)

Share

関連するコラム