マイベストプロ神戸

コラム

姫路の工務店社長。今月はちょっと渋いです。

2022年11月8日

テーマ:社長のひとこと

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: アレルギー対策注文住宅家具 選び方

みなさんこんにちは。
秋突入の今日この頃、どのようにお過ごしでしょうか?
一年を通じて、一番過ごしやすいこの季節は短いです。




毎年、あたりまえに開催されていた秋祭りもコロナで中止を余儀なくされました。
今年は色々なようですが、中止があたりまえにならないように注意が必要かと思います。
先人が作り上げて下さった文化は絶対に継承していかなければなりません。
中止が続くと、次に開催したくても出来なくなる。
文化とは村々で言い伝えられ役を受ける事で承継されていくもの。
その関わりの中で先輩は後輩を育て、先人に揉まれて人間関係が構築され、一つの組織が形成されていくのだと思います。
彼らの関わりを見ていて思うのは、相当深い絆で結ばれていて助け合いの精神が形成されているということです。

そこに住む人たちにしてみればその環境が「あたりまえ」なのです。

人間は環境に左右される動物です。私たちは、自分自身がどういう環境下に身を置いているのかという事を注意深く観察し知る必要があると考えています。
何故なら、環境によって自分の正しさすら変わってしまう可能性があるからです。
挨拶をする。挨拶をしない。
たったこの2つを見てみても「あたりまえ」に左右されてしまいます。
私はこの「あたりまえ」を考えたとき、選択出来る事に気がつきました。
選択できるなら、選択する基準を作ればいいことになります。
その基準とは、例えば「感謝」を根っこにおいて、「あたりまえ」を選択する。
こんなことで、自分のあたりまえを変えることも出来るのです。
皆があたりまえにしているから自分もするという根っこでは、いい事も悪い事もあたりまえになってしまいます。

一年を通じて、最高に過ごしやすいこの季節に自然の中に身を置いて、
私たちを取り巻く「あたりまえ」に目を向け、自己観照する時間を取ってみるのも面白いと思いますよ。

2022年11月吉日


~フォレスト11月のイベント~
【限定4日間】 共働き20代夫婦のOB様邸見学会
フォレスト姫路イベント


間取りで大切な7つのポイントがわかる「家づくりカフェ」
フォレスト姫路イベント


大人気のモデルハウス宿泊体験
フォレスト姫路イベント


家族の笑顔が広がるほっこりお家見学会
フォレスト姫路イベント




~リンク先~

〇建築HPトップページ
 https://forest-ie.jp/

〇見学会など楽しいイベント情報
 https://forest-ie.jp/event/

〇WBHOUSEを建てたOB様の声
 https://forest-ie.jp/voices/

〇フォレスト不動産 姫路市西部の土地/不動産情報
 https://www.forest-ie.com/

〇instagram 建築の施工事例を紹介!
 https://www.instagram.com/forest_ie/

この記事を書いたプロ

阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(フォレスト株式会社)

Share

関連するコラム