マイベストプロ神戸

コラム

冬のWBHOUSEあるある/ないない

2022年1月14日

テーマ:省エネ住宅 WBHOUSE

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅エコハウス断熱材 効果

今日はフォレストに住んでいるお施主様から実際にいただいた冬のWBHOUSEあるある/ないないをご紹介します!


ではまずあるあるから!

あるある①秋用の布団で過ごす。
冬用の布団がいらないそうです!モデルハウスで寝てみると、お家の暖かさを感じます。
暖かすぎて、モデルハウスでは寒い日でも布団一枚でぐっすり寝れます。

あるある②ロンTと裸足で過ごす。
家の中が常にあたたかいので、子供が裸足や薄着で過ごせる♪
ちなみに、北海道のWBHOUSEの方は、マイナス22度の中でも半袖短パンに靴下だそうです( ゜Д゜)

あるある③ドアを開けっ放しにする。
家中仕切りも少ないので、逆に開けっ放しにしておいた方が家中暖かくなります!
ちなみに、フォレストのモデルハウスでも玄関を開けっ放しにすることがあります。それでもしばらくは開いてるのに気づかないくらい!素晴らしい性能です。

あるある④エアコンが頑張らない。
お家の断熱性能が優秀なので、エアコンはゆるーく動き続けるだけでお家中に暖かさが回ります。

あるある⑤廊下まで暖かい。
フォレストのお家は廊下とLDKが繋がっている場合が多いです。そもそも、仕切りは空間を仕切るのではなく、空気の流れを仕切る役割を持っていました。ですがフォレストのお家は断熱性能が優れているので、仕切りが必要ないのです!なので廊下まで暖かいお家が実現します。


お次に、ないないもご紹介!!

ないない①布団の中で冷たい手足を引っ付けあう。
手足が冷えないので、いたずらができなくなりますね(笑)

ないない②ドアの開けっぱなしが原因の喧嘩がなくなる!
「寒いからしめてよ!」「ちょっと出ていっただけやんかー!」という争いが起こらなくなったそうです。
むしろ開けっ放しにしておいた方がいいかも…!

ないない③ストーブ、カーペット、こたつといった暖房器具がいらなくなった。
こたつやストーブの取り合いがなくなります。ちょっとさみしいような気もするけど、全員が快適に過ごせます♪

ないない④結露お絵かきや結露拭きがなくなった。
窓の性能も良いので、結露が起こりづらい!
お家の木材にも優しく、お家が長持ちするので資産価値の減少も防げます。





どうしてフォレストのお家はこんなに暖かいのでしょうか?
よくあるお家は、暖房している部屋はあったかいはずなのに足元が冷たくなってしまったり、暖房のついてない部屋に行くと温度差がひどかったり…。
フォレストの建てるお家がエアコン一台で家中あったかいのは、空気層をコントロールしているからです!

お家の断熱性能にもよりますが、室内の気温を快適に保つために大事なのは壁の中の空気層の空気の動きです。空気層が動いたり止まったりすることで、通気層や断熱層になるんです!暑いときは空気を沢山動かして、逆に寒いときは空気の流れをどれだけ抑えられるかで、室内の気温にも影響が出ます。

分かりやすく説明すると、ダウンジャケットと同じ原理です。ダウンジャケットの中の空気の動きはとてもゆるやかだから、保温されて暖かいんです。フォレストの建てるWBHOUSEは、ダウンジャケットを家中が着こむように、空気層で家全体を包み込みます。だからエアコン1台でも暖かい家を実現できます。

WBHOUSEも、何もしなければ当然寒くなりますが、それでも性能がG2(いわゆるZEHやZEH+よりも高性能です)あるので、何もしなくてもおおよそ13度を下回ることはありません。
実際、現在販売しているモデルハウスに行ったとき、外は4度程度だったのですが、室内は暖房がついていないにも関わらず、家中コートを脱いでも問題ないくらいの室温で驚きました。
洗面所やトイレも特に温度差を感じなかったので、WBHOUSEの断熱性能とは本当にすごいです。

WBHOUSEは湿度もあがりません。
少し乾燥しやすい冬には、室内干ししている洗面所や、湿度の溜まったお風呂のドアを開け放しておくだけで、ちょうど良いくらいに加湿されます。
洗濯物も乾いて、室内の湿度はちょうど良いくらいに加湿されます。


WBHOUSEは通気断熱WB工法で建てられた家のことです。
夏も冬も、空気層をコントロールすることで家中の湿度温度を快適に調節します。すごいのが、調節するのに電気が必要ないところ。何もしなくても、何もいじらなくても、気温に合わせて自然と快適温度になるのです。この快適で便利で経済的なお家を、是非体験しに来てくださいね。





【新春お年玉企画】特別見学会予約!

☆新春お年玉キャンペーン☆
1月中のお家ご契約で、約150万円分の家具・家電をプレゼント!!

オープンハウス―完全予約制―
【開催日】2022/1/8(土)~1/31(月)
【時 間】10:00~19:00※1枠2時間
【場 所】姫路市青山北3丁目※詳細は予約後にお伝えします。
【条 件】開催日中に見学予約をしてモデルハウス購入を決められた方に、常設したオシャレな約150万円相当の家具家電をプレゼントさせていただきます。
【URL】フォレストお年玉企画の特設ページはこちら

この記事を書いたプロ

阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(フォレスト株式会社)

Share

関連するコラム