マイベストプロ神戸
阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(あぐろとしのり) / 宅地建物取引士

フォレスト株式会社

コラム

住宅購入したいと思ったらまずすること

2019年9月26日 公開 / 2019年10月17日更新

テーマ:不動産購入の流れ

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは!
フォレスト株式会社エージェントの橋本です。
9月もあと1週間ですね。早い…


住宅購入したいと思ったらまずすること!


本日のコラムは
『住宅購入したいと思った時』に焦点を当て、
まずして頂いたら間違いないということをお伝えします。
住宅購入を成功したければまずここを抑えるべし!

まずはお金のことから!!


姫路市で資金計画+ライフプラン


え?いきなりお金?
…そうなんです。いきなりお金なんです。
夢もへったくれもない?
考えてみてください。ディズニーランドに行きたいと思っても
お金がなければいけませんよね?
それなのに、住宅購入はなぜか夢ばかり膨らんでしまう。
いざ買いたい!となったときに一番必要なのはお金です。

もっといえば資金計画なんです。
住宅購入といえども種別はそれぞれ…。
注文住宅を買いたい方、戸建+リフォームをしたい方、様々。
どの夢を実現しようと思うのか、またそれにかかるお金はどんなものがあるか?
わかっているようでわかっていないお客様が大半です。
また、住宅購入は人生プランにおいてはビッグイベント。
しっかり未来の計画を立てて、安心して楽しく住宅購入するためには
資金計画とライフプランは必須項目です。

最優先課題は資金計画+ライフプラン


では、これをしないで進むとどうなるか…
恐ろしいことが起きます。


姫路市で資金計画+ライフプラン


例えば住宅ローンが通ると思って新築住宅の内覧をしてみて
よし!買うぞ!と決まった時、売主のハウスメーカーに申込を出します。
その時には必ず聞かれることがあります。
それは、『住宅ローンの事前審査は通ってますか?』ということ。
それから住宅ローンの事前審査をして、お金が足りなかった場合、、、、
誰が一番傷つくでしょうか?

それはお客様です。

せっかく買う気でいたのに、大事な計画(足元を見る)を立てていなかったので
心労にもなりますし、また振り出しに戻ります。
皆さん疲れて一旦住宅購入する気分じゃなくなります。

また、住宅ローンを受けている間、他のお客様がその新築住宅を買いたいと
申込書を提出すれば、誰が購入できると思いますか?
最終決定権は、売主(ハウスメーカーなど)にあります。
ですので、待ってもらうことは中々ありません。
それほど競争の激しいものだと思っていただいたらと思います。

新築住宅・土地は、そこにしかないただ1つの不動産ですので
同じものを購入することはできません。


だからこそ、住宅購入したいと思った時には
必ず資金計画+ライフプランが必要なのです。

姫路市で資金計画+ライフプラン



もしも住宅購入したいと思っている方がいらっしゃれば
まず事前審査・ライフプラン・資金計画を行いましょう!
フォレスト不動産ではすべてトータルしてサポートしております。
まずはご来店予約をして頂き、お話をお聞かせください。
来店予約はコチラから!

住宅購入を失敗しないよう、しっかり準備していきましょう(*^▽^*)

今回の内容では代表が動画で紹介しています。
是非ご覧下さい。



文責:橋本

この記事を書いたプロ

阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(フォレスト株式会社)

Share
関連するコラム