まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

コラム

花粉症が酷い。

2018年4月1日

昨日、東京から帰ってきたのですが、花粉症の症状が激しい。
東京出張に行けば必ず酷くなる。
姫路では少しかゆい程度。

如何してなのだろうと考えてみた。

第一に姫路の空気と東京の空気では、やはり化学物質の量が違うのだと思われる。
それは想像しやすいのですが、よくわからないのが花粉の量。

花粉の量は姫路の方が圧倒的に多いと思う。
見渡す限りコンクリートジャングルの東京にはそんなに花粉は飛んでいないのではないか?
特に杉や檜などの針葉樹は全く見かけない。

少し用事があって、名古屋の四日市に立ち寄ったのだが結構の田舎でした。
そこで激しい花粉症の症状に見舞われました。

どうやら、花粉の量でアレルギー症状が出るのではなく、花粉やホコリなどに付着した化学物質を吸い込む事によりアレルギー症状がひどくなるのではないか?

当社の室内はスペイン漆喰を塗っているので、空気は非常に綺麗な状況です。
社内では殆どアレルギー症状はありません。

WB工法も漆喰も調湿効果が有るけれど殺菌作用はない。

今後取り組んでいこうと思っているのが、エアープロットhttp://kyorinpg.xsrv.jp/category9/entry214.html

WB工法に、殺菌、分解作用が加われば最強の空気環境が実現出来るのでは無いかと考えています!

家自体で空気環境を整え、花粉やインフルエンザなどの原因を分解する事が出来れば!

次世代を担う住宅が完成します‼️

この記事を書いたプロ

阿黒利則

阿黒利則(あぐろとしのり)

阿黒利則プロのその他のコンテンツ

Share

阿黒利則プロのその他のコンテンツ