まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

コラム

国のお墨付き建材 F☆☆☆☆(フォースター) ってご存知??

健康住宅

2017年5月20日

皆様、こんばんは。

本日は、少しまじめに。

フォースター F☆☆☆☆ 建材のお話。

みなさまは、国が「安全 安心」だとお墨付きを、与えたはずのF☆☆☆☆の【新建材】が、

わずか1種類の化学物質しか測定していないという真実を知っていますか??

家の新建材から放出される化学物質が原因で、シックハウス症候群患者が国内で急増し、

それを改善するために策定されたF☆☆☆☆建材は、規制物質としてホルムアルデヒド1種類のみ。

さらに、厚生労働省は住宅に使用する禁止化学物質としての指定はクロルピリホス1種類だけ。

その結果、F☆☆☆☆建材の普及が国内に広がるのと比例して、シックハウス患者の数は、現在も増え続けています。

ちなみに、ヨーロッパやアメリカでは約50種類以上の揮発性化学物質【VOC】が住宅用建材に使用する事を禁止し、

その規制数は年々増え続けています。

日本が諸外国と比べて、このように基準が甘いのは、法を策定する官僚が建材メーカーやハウスメーカーに天下りするとの業蜜月関係など、

日本独特の慣習が原因の一つになっているという考え方もあります。

フォレスト株式会社は、通気断熱WB工法を使い、エネルギーゼロで、化学物質や湿気がこもらない家作りをしています。

また、建材では規制が一応ありますが、家具には何の規制もないという事実もあります。

という事は、室内で発生しても、透湿透過する住宅でなければならないという事です。

フォレストは、安心安全に住まう人の健康を第一に考え、WB工法しか建築しない!を約束に歩んでいる会社です。

価値観の会う方とご縁を頂き、邁進する会社でもあります。

この記事を書いたプロ

阿黒利則

阿黒利則(あぐろとしのり)

阿黒利則プロのその他のコンテンツ

Share

阿黒利則プロのその他のコンテンツ