まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

コラム

姫路で蓄熱暖房器 ユニデールを実際使用して約2か月目の感想、実感、評価、価格、使い方について。

蓄熱暖房器

2015年2月3日 / 2018年9月7日更新

こんにちは。
フォレストの阿黒です。
今日は、以前にもご紹介した蓄熱暖房器 ユニデールを実際に使ってみての感想、実感、評価、価格、使い方についてお話しします。

まず、蓄熱暖房器の内部って!?どうなっていると思いますか?
ご覧のとおり、蓄熱出来るタイルをパンパンに詰め込んで格安の深夜電力で蓄熱し、昼間の高い電力は使用せずに
暖かい一日を過ごそうねって算段です。

感想ですが、約2か月前に設置し翌日楽しみにしていたのですが、想像より寒かった・・・
正直がっくりしていたのですが

      でも!!

      でも!!

10日ほど過ぎた時、「あれ!? 最初より、最近暖かくないですか?」って事務員さんが。
「そういやぁ 暖かい気がするなぁ」って意識を傾け考えました。

よくよく考えると理由が分かりました。
それは、自分の周囲の壁や床、天井が暖かくなり輻射熱によって体感温度が変化したのです。
詳しく説明すると、我々が感じる体感温度は
(周囲の天井、壁、床の温度)+(室内の空気の温度)÷2=体感温度なのです。

ということは・・・

設置当初; 外気8℃ 壁の温度は10℃でした。 室内温度が20℃だってので
        (10+20)÷2=15℃が体感温度だったのです。
        (WB工法の住宅を建てる会社なので温度計がそこらじゅうにあり、温度は結構確かな数値)

現在;  外気5.3℃  壁の温度25℃ 室内温度24.6℃
      (壁の温度は赤外線温度計で計測)
(25+24)÷2=24.5℃の体感温度となります。

結論;  なんと体感温度の差が10℃近くもあり、寒く感じていたのです!!

使い方は、いたって簡単でスイッチを入れてファンを回すか回さないかで操作します。
私は、タイマー設定で朝の6時~15時 17時~20時をファンが回るように設定しています。

感想は 率直に設置してよかった!! です。
ちなみに、弊社は15年ほど前に建築したので壁は当時のグラスウールだし隙間だらけだし・・・
性能はかなり悪いです。
救いは内部の壁が全面漆喰なので調湿、蓄熱性くらいですが、以前石油ストーブだけの時は
とんでもなく寒くて3台フル活動していた空間です。
(歴代の植物は冬を超えれずに枯れてしまいました・・・・)
現在も薪ストーブを併用はしていますが、外気がマイナスになった時くらいで殆ど使用していない状態に
なってしまいました。
なにより以前は、朝出社してきて薪に火をつけてから部屋が温まるまでに3~4時間は必要でしたが
今は、出社した瞬間から暖かく快適です(笑)
感想は乾燥もしない(笑)やさしい暖かさ、奥さんも自宅に欲しいと言っている。めっちゃ快適!です。
デメリットは今の所ありませんが、無理やり言えば夏は邪魔かも・・(設置場所は良く考慮された方が良い)

弊社の建てる高性能な通気断熱WB工法 h[[蓄熱暖房器 ユニデールttp://forest-wb.com/summer.html]]の住宅では
リビングに一台設置するだけで家全体の暖房がまかなえますね。
最高です!

長くなったので、価格についてはまた後日(笑)

◆関連コラム◆
蓄熱暖房機の内部って⁉️
蓄熱暖房機設置してみました。

◆蓄熱暖房器 ユニデール説明◆
蓄熱暖房器 ユニデール

この記事を書いたプロ

阿黒利則

阿黒利則(あぐろとしのり)

阿黒利則プロのその他のコンテンツ

Share

阿黒利則プロのその他のコンテンツ