まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
阿黒利則

姫路市西部での住まい選びをトータルで任せられるプロ

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

コラム

住宅を取得される方に朗報!! 政府のフラット金利優遇支援が発動しそうです。

フラット35

2015年1月16日 / 2018年9月7日更新

今日、神戸の垂水での会議を終え姫路バイパスの蒲田あたりを通過するとき
カーチェイスを生で見ちゃいました(笑)
軽四とボルボの戦いで軽がパッシングしまくりでボルボが前に行かせないように幅寄せして
壁や他の車に衝突するような運転を繰り広げていました。
何が原因なのかは知りませんが、一歩間違えたら大参事に繋がっていたかもしれません。

こんばんは。 フォレストの阿黒です。
事故の管理は自己で行う。
一生に一度あるかないかの体験をしたわけですが、その騒ぎから少しでも離れる為に
制限速度以上のスピードを出して逃げたわけですが、誰だって自分が被害や損を被るのはいやなはずです。
目にみえて危険な場合は自分の意思で避けれる可能性が高いですよね。
でも・・・
住宅を取得する場合の住宅ローンを適当に選んだらとんでもない大損をする可能性があることを知っている人は少ない。
それだけ、一般の方は、身の回りに起こる出来事ではないということです。
大損しないために、我々がいるのですよ。

今日は、まじめなお話しです(笑)

1月の住宅ローン金利が、またまた過去史上最低を更新しているとお伝えしました。
なんと、1,470%まで下落したともお伝えしました。
それに追加してお伝えする最新情報は、政府のフラット金利優遇支援が発動するようで
0.3%から0.6%に拡充する決定がなされるようです。
詳しく説明すると・・・
現在はフラット35Sを使えば最初の10年間0.3%優遇されます。
それが、なんと!! 2倍の0.6%優遇されるということです。
それも期間限定で!!
ということは、今月の金利が1.470%ですよね。
それから0.6%引くと・・・・なんと なんと!! 0.87%ですよ!!
最初の10年間が0.87% そのあとの25年間が1.47%で借りれることになります。

2015年は住宅ローンの歴史に残る年になるでしょうね(笑)

住宅取得される方には夢のようなビックチャンスが到来していますが、

こちらも現実です。
国債の格下げは引き続き続いています。
以前から言われている国債の暴落、金利急上昇のリスクは消えていません。
私としては、低金利時代が継続して欲しいのですが、下がったものは上がるのが世の常。
まだ、急激に上がる感じではないが、世の中の動向には注目していきます。

◆関連コラム◆
2014年度補正予算案で金利優遇幅「0.3%」から「0.6%
住宅を取得される方に朗報!! 政府のフラット金利優遇支援が発
2015.1月のフラット35の金利情報
12月のフラット35の金利情報
住宅ローン フラット35 どこまで下がる!! 11月の最新金
住宅ローン最新金利フラット35 金利推移情報(2014,10
住宅ローン最新金利フラット35 金利推移情報(2014,9)

この記事を書いたプロ

阿黒利則

阿黒利則(あぐろとしのり)

阿黒利則プロのその他のコンテンツ

Share

阿黒利則プロのその他のコンテンツ