まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山下幸一

建設業界の職人道具における商品開発・販促のプロ

山下幸一(やましたこういち)

KIC direct

コラム

弊社の活動内容について①

2018年2月20日

私がテーマとして挙げた…
「知られざる建設業界‼︎」ですがコレは業界内の方にとっても実は言える事で職人経験の無い販売店の方や製品メーカーの方にも実際の作業状況や職人の実態というのは、ほとんど知られていないのが現状です。
コレは他業界では考えられない事なのではないでしょうか??

野球用品のプロ向け専門店に行き…

「どのグローブが良いか??」と聞いて

「私達は野球をしないから解らない…」
「メーカーに確認します…」

などと言われる様なものです。
コレではプロとは言えないと思います。

知らない事よりも、「知ろうとしていない」事の方が問題です。

私個人の考えですがプロショップというのはプロ向けの商品を扱っているという事は当たり前ですが、その店に接客〜ユーザーサポートの「プロがいる」ショップを指すものではないかと考えております。


メーカーについても同様でユーザー経験があるという方は、ほぼ皆無で最終ターゲットであるエンドユーザーではなく自分達が売り込む先の販売店からの意見のみ参考にした製品開発を続けているメーカーも少なくありません。
そうした現状を知る事が出来たのは、たまたま私が職人から製品メーカー〜販売店の経験を得られたからであり、ほとんどの職人ユーザーは業界内の事情を知らず… 熱い要望や使用する者でないと思いつかない製品アイディアを伝える場所も無く、いつまでも変わらないまま…この状況を変えたいという想いから今のアドバイザー業に辿り着きました。

勿論、私の大目標は【建設業界の活性化】ですので今ではアドバイザー業だけでなく職人ユーザーの様々な要望に応えていけるよう…
全国各地方を繋げるグループ提案や自社での製品開発、専門誌の発行提案などなど…実施しております‼︎

熱い仲間は全国にまだまだいる‼︎


先ほど散々言いましたが製品メーカー、販売店の方々の中には非常に熱い想いをお持ちの方や心底、エンドユーザー〜お客様の為に自分達ができる事を日々模索している方も勿論おられます。

そうした方々の為に、私が少しでもお役に立てればという想いで微力ながら…色々と…
やっている状況であります‼︎

〜続く〜

この記事を書いたプロ

山下幸一

山下幸一(やましたこういち)

山下幸一プロのその他のコンテンツ

Share

山下幸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7542-6642

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸一

KIC direct

担当山下幸一(やましたこういち)

地図・アクセス

山下幸一のソーシャルメディア

instagram
instagram
facebook
facebook

山下幸一プロのその他のコンテンツ